30代の選択 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

税所 彰

税所 彰
キャリアカウンセラー

5 good

30代の選択

2010/10/22 16:53

こんにちは hiyhoeguooyoさん、

Resourceの税所 彰です。

開発のお仕事になじめず職場で悩んでおられ、大学に戻ることも含めて
将来の方向性をお考えになりたいようですね。

現在のように悩み続けているのは、良い状況ではありませんね。
やはり前向きに打開策を考えるときだと思います。

選択肢はみっつあります。(それ以外の選択肢を否定するのではありません)

第一が、現企業で職場を替えて別のキャリアを進む、という選択。
開発以外の希望する職場への配置転換を会社と交渉してみるのです。
上司にもう一度相談する、あるいは上司の上司や、人事部に掛け合うこともありです。
第二は、他社に転職することです。
バイオ生物系のベンチャー企業にもチャンスがあるかもしれません。
第三は、あなたがお考えのように大学に戻ってアカデミックな道を
選ぶことです。

リスクの大きさからすると、上記の順番に大きい気がします。
それぞれの選択に関わるリスクと得られるメリットとを
比較することで、もっとよく全体が見えてくることでしょう。

選択肢を検討するうえで次の点のバランスを考慮されるといいと思います。
あなたが本当にやりたいか、(意欲)
あなたに出来ることか、(能力、あるいは条件)
あなたがやることに意味があるか、(個人的、社会的価値)
というポイントです。

人間は自分の価値観に沿った仕事、ワクワクする仕事をしているときが
最も幸福であり、いい仕事ができるものです。
基礎研究に打ち込むご自分の姿を想像してみてください。
どんな職場環境が目に浮かびますか?

30代は初期キャリアを振り返る節目の時期です。
リスクもしっかり踏まえたうえで、堂々とこれからのご自分の道を決めていけば
いいと思います。きっといい解決法が見つかるはずです。

良い方向を見つけられることを心から願っています。

価値
キャリア
選択

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の今後について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/10/22 08:19

はじめまして。
入社して5年目30代の開発に携わるものです。
私はもともと、生物の基礎研究を仕事にしようと大学院で他大学へ移り、その分野を勉強してきました。そのために入社まで準備をしてきていました。
… [続きを読む]

hiyhoeguooyoさん (千葉県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

hiyhoeguooyo様の今後について 種市 智香子(キャリアカウンセラー) 2010/10/23 13:05

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません ミーヤキャットさん  2011-04-19 11:15 回答1件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件