格を感じさせるスタイルと、遊び心を - 佐野 由美子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

2 good

格を感じさせるスタイルと、遊び心を

2010/10/21 14:03

こんにちは。お仕事でのキャリアアップ、おめでとうございます。

たしかに仕事場での服装は、その人のキャリアや人格を表しますので、自身のスタイルも
ひとつステージアップしていきたいですね!


大切なのは、バリエーションの多さより、「格」(上級のクラス感)を備えたものを常に身にまとうことだと思います。

付き合う人や出かける場所のステージが上がるほど、まず目が行くのは、その人の身につけている物の「質」のレベルですね。
どんなにセンスが良く見えても、上質感に欠ける服や小物をつけていると、やはりそれなりの人に見られてしまいます。

営業職のリーダーのお立場で、多くの方にお会いになるのでしたら、やはりスーツやパンツスーツが基本でよろしいと思います。

なるべく素材と仕立ての良いものを選び抜くこと。そして次に大切なのは、シャツやインナーの上質感とセンスの良さです。
襟のVゾーンは、印象を大きく変える大切な見せポイントです。
ストライプのシャツでも,シルクのインナーでも、時には女性らしいブラウスでも、是非クラス感を与えるもの、センスを感じさせる物を充実させていってください。

もちろん、仕事終わりのお食事やパーティには、インナーを着替えたり、スカーフやショールでガラっと華やかな印象に切り替えることはお約束ですね。
どんなに仕立ての良いスーツでも、レストランでのお食事に、昼間のビジネススーツのままで参加するのはレディ失格であり、招いてくださった相手に失礼です。

パールのネックレスやイヤリング、ブローチなどを、毎日のビジネスシーンや相手に合わせて大いに活用してください。
そして、スーツを引き立てる靴や時計、鞄も、自分のキャリアに相応しい、時にはどこか遊び心のあるものを揃えていかれることをお薦めします。


プロフェッショナルらしい自信を持ったお洒落を、この先大いに楽しんでください!

リーダー
服装
ビジネススーツ
スーツ
キャリア

回答専門家

佐野 由美子
佐野 由美子
( ビジネススキル講師 )
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

女性のビジネスファッション

美容・ファッション イメージコンサルティング 2010/10/21 11:47

30代女性です。営業職でマネージャーをしています。

仕事柄きちんとした服装が求められるため、職場ではダーク系のパンツスーツを好んできてきましたが、キャリアアップしたこともあり、もう少し余裕… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

全体の印象に気をつけて。 菊地 朋子(イメージコンサルタント) 2010/10/21 21:32
貴女の出したいパーソナルイメージをリストアップする 河面乃浬子(パーソナルスタイリスト) 2010/10/21 22:35

このQ&Aに類似したQ&A

私服がまずい男性のファッションコーディネート 専門家プロファイルさん  2010-08-31 15:54 回答2件
介護の仕事でのメイクアップ 専門家プロファイルさん  2010-07-28 11:49 回答6件
身だしなみを保ちつつのビジネスカジュアル 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
パーソナルカラーと好きな色が違うときは? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:31 回答9件
服装の色はどのようにすればいいのでしょうか? たかこさん  2006-10-30 20:54 回答3件