債務整理についての回答 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
樋口 洋二

樋口 洋二
司法書士

- good

債務整理についての回答

2010/10/27 17:16

 hito2585さん、はじめまして。
 司法書士法人リーガルハンズの樋口です。
 ご質問に回答させて頂きます。

【ご質問1】
 債務整理をするとしたら相談は弁護士?司法書士?どちらのがいいのでしょう?
【回答】
 司法書士の場合、140万円を超えると代理権がなくなるので債権者と交渉が出来なくなってしまいます。
 したがって、今回質問をしている方の債務で、140万円を超える残額になると思われるもの、または140万円を超える過払いが出ると思われるものが含まれているものについては、最初から弁護士に依頼した方が再度、弁護士に依頼する手間が省けることがあります。

【ご質問2】
 債務整理するカードや種類を自分で決めることができるとありましたがそうなのでしょうか?
【回答】
 債務整理とは任意整理ともいい、貸金業者と直接交渉をして利息をカットして、元本を3年程度で分割返済する方法になります。
 交渉をする貸金業者を選ぶことができますので、債務整理をするカードや種類を自分で決めることができます。

【ご質問3】
 債務整理にかけたカードはこの先ずっと使えないのでしょうか?
【回答】
 債務整理をしたカード会社のカードは、利用できなくなってしまいます。
 お持ちのカードからの借り入れは債務整理せずに、違う会社の借り入れを債務整理すると、信用情報機関に事故情報として登録されます。
 その結果として、新たにクレジットカードを作ることが非常に難しくなりますし、お持ちのカードからの借り入れを債務整理しなかったとしても、お持ちのカードの会社が信用情報を見た場合、カードを利用できなくなる可能性があります。
 ただし、信用情報はずっと登録され続けるわけではなく、目安として7年が経つと登録が抹消されます。

【質問4】
 車のローンもありますが(トヨタの自社ローン)これは債務整理にかけると車はやはりトヨタに返すことになるんでしょうか?
【回答】
 保証人がいる場合は、保証人への一括請求の可能性があります。その点は、注意が必要です。
 また、保証人がいない場合であっても、ローン会社との契約によりますが、ローン会社に車を売却される可能性があります。

 以上がご質問に対しての回答になります。
 上の司法書士の先生をおっしゃっていますが、お早めに司法書士か弁護士に相談されることをお勧め致します。

司法書士
債務整理

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

債務整理について

マネー 借金・債務整理 2010/10/21 07:16

以前もご相談しましたが、新たにお聞きしたいことあります。

債務整理をするとしたら相談は弁護士?司法書士?どちらのがいいのでしょう?
また自分でもいろいろ調べたのですが債務整理するカードや種類を自分… [続きを読む]

hito2585さん (愛知県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

債務整理の依頼 井上 佐知子(司法書士) 2010/10/22 11:38

このQ&Aに類似したQ&A

債務整理・弁護士さんを替えたい 木の葉さん  2012-08-23 03:18 回答1件
住宅ローンの信用調査で× まぁ~さん  2010-10-21 09:47 回答1件
個人再生の住宅ローンについて タバスコさん  2014-03-05 19:39 回答1件
持ち逃げされたお金を取り返したい 悩める苦労人さん  2013-11-18 12:56 回答1件
自己破産について すぎぞうさん  2013-11-17 13:37 回答1件