新築戸建の仲介手数料について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

清水 稔

清水 稔
不動産コンサルタント

- good

新築戸建の仲介手数料について

2010/10/19 21:35
(
5.0
)

cosmos21様、はじめまして、不動産コンサルの清水です。

ご購入する不動産の販売資料で、取引形態を確認しましょう。

不動産の取引形態として、「売主」、「代理」、「仲介(専属専任媒介、専任媒介、一般媒介)」の大きく分けて3種類ございます。

その内容で、売主と販売会社(仲介会社)の密接度が判ります。

取引形態が、「売主」及び「代理」であれば、仲介手数料は発生しません。

仲介の場合でも、「専属専任媒介」及び「専任媒介」については、その仲介会社が独占的に斡旋を行っており、「一般媒介」の場合は、複数の仲介会社が斡旋を行ってます。いずれも仲介手数料は発生致します。

cosmos21様のケースでは、売主と仲介会社の本社、支店、ショールームが同じという事のようですので、グループ会社の可能性が強いと思われます。

一般的には、グループ会社となりますと、売主と販売会社では密接な関係がありますので、売主の方で開発を行い、販売の方を販売会社が「代理」として行っているケースが多く見受けられます。その場合、売主の販売計画では、販売経費をグループ会社の販売会社の手数料として織り込んでいる為、購入者様から手数料を貰うケースはありません。

また、新築戸建の販売のケースで、売主が販売部門を持たないケースは、複数の仲介会社に依頼して斡旋するケースもありますが、その場合は、グループ会社ではなく、第3者の仲介会社の為、仲介手数料は発生致します。但し、手数料の交渉はしてみる価値はあります。

一度、販売パンフレットを確認して、売主と仲介会社の関係及び取引形態をご確認下さい。

取引
不動産

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仲介手数料について

住宅・不動産 不動産売買 2010/10/19 17:54

初めまして。

マイホームを購入する者です。

とても無知な質問で恐縮ですが、ご教示頂きたく存じます。
都内に新築戸建(建売)を購入することになりました。不動産を仲介しての購入ですが、売主はその不… [続きを読む]

cosmos21さん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aの回答

法人が別であれば仲介の発生、交渉の余地は十分に有ります。 野口 豊一(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/19 22:26
仲介手数料について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/21 17:10

このQ&Aに類似したQ&A

新築ワンルームマンションの購入キャンセルについて peko3peko3さん  2013-09-02 22:51 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
新築戸建の売却について hriskさん  2012-02-04 22:27 回答3件
新築物件を購入するにあたっての契約上の注意点は? うえのさん  2010-11-18 15:11 回答1件