遮光目的により - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

遮光目的により

2010/10/20 00:41

Accさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

多目的会議室等でプロジェクタで映画を上映するような場合、遮光カーテンや遮光ブラインドを使います。

遮光カーテンは、カーテンボックスを設け、カーテンの重なり代を大きくします。
一般のブラインドは、スラット自体はアルミ製で光を通しませんが、スラット連結のヒモを通すため孔が空いていますが、遮光ブラインドは孔がなく、左右両端にボックス状のガイドで光漏れを防いでいます。

しかしいずれも遮光は完璧でなく、少しは光が漏れるのですが、上記のような目的では、この程度で十分と思われます。


一方、写真現像の暗室の場合、僅かな光でも感光してしまうので、これらでは不足で、さらに完璧な遮光が必要です。

引き違いサッシはそこそこ気密性もあるので、サッシの各障子を、遮光シートでテープで目張りして貼れば、かなりの遮光は期待できると思います。

このレベルの遮光では、換気扇や通気口からの光や、内部扉下部すきまも問題となり、処理が必要になるかもしれません。
換気には、くれぐれもお気を付け下さい。


参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

問題
写真
サッシ
カーテン
換気

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

部屋を真っ暗に

住宅・不動産 住宅設備 2010/10/19 11:14

部屋を真っ暗(地下のような)にしたいのですが、雨戸、シャッター等はありませんし、カーテン、ブラインドでは隙間から光が漏れてしまいます…

何かいい方法はありませんか?
(今のところ、‘ガラスに貼るフィルムを黒く塗ってから貼る’くらいしか思いつきません)

Accさん (東京都/22歳/男性)

このQ&Aの回答

目的はなんでしょうか? 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/10/19 14:16
暗くする方法 松田 芳枝(インテリアコーディネーター) 2010/10/21 18:57

このQ&Aに類似したQ&A

防音対策 会長さん  2012-03-22 01:11 回答1件
インターネット回線、TV、電話について 新築住宅さん  2012-11-04 21:11 回答1件
築30年を超える一戸建て住宅の給水管について hanasaiさん  2012-10-04 13:40 回答2件
雨戸か防犯ガラスか迷っています SwissCottageさん  2011-12-11 22:23 回答2件