今後の資産運用について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

今後の資産運用について

2010/10/18 15:59
(
5.0
)

ぐんじょう様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。
1億2000万円のアセットアロケーションを組まれたいとのこと。

金融資産による運用のご経験がどの程度あるのか、分かりませんが、もしご経験が少ないのであれば、個人的には、まとめて投資をするのは、危険過ぎるように思います。

仮に、優秀なファイナンシャルプランナーを雇えたとしても、最終的な判断は、ご本人になります。

例えば、投資信託などで運用する場合、安定的な運用を心掛けたとしても、一時的に評価額が10%くらいのマイナスになることも十分にあり得ます。

金額にすれば、1200万円のマイナスです。

もちろん、その後のリバウンドで、1200万円のプラスになることもあるわけですが、ご経験が少なければ、マイナスの時に、きちんと感情をコントロールできなくなる可能性もあります。

ですので、もし年3%程度の安定的なキャッシュフローを求めるのでしたら、個人的には、小さなアパート経営など、不動産投資も有力な候補になるのではないかと思っています。

不動産投資の場合、タックスプランもいろいろ考えられますし、インフレ対策にもなります。

ちなみに、私自身は、現在、金融資産による運用のアドバイスを中心に活動していますが、それでもそう思います。

まったくご経験のない方が、心理的に耐えられる投資額は、個人的には、1000万円~2000万円くらいが限度だと思っています。

ただ、不動産投資は、面倒な部分もありますし、もちろん特有のリスクもありますので、金融資産による運用の方がよいと思われる場合は、2~3年経験を積まれた上で、増額を検討するのもよいと思います。

実際、金融資産で手堅く運用できる方法は、いろいろあるのですが、ただ「買えばよい」という世界ではなく、投資リスクを時間の中でコントロールするという発想が必要になります。

銀行等に相談して、そこまでアドバイスしてもらえるかどうかもよく検討してみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

ファイナンシャルプランナー
計画
コントロール
資産運用
方法

評価・お礼

ぐんじょう さん

2010/10/18 20:43

別の視点からの 専門家としての貴重なアドバイス、ありがとうございました。
 
 不動産投資は ますます素人判断では難しいのでは・・・という先入観のある私です。
 まずは金融商品から運用して行きたいと今のところ考えております。
 ただ、間口は広くして 様々な選択肢の中から 説明を受けて 納得の行く解決を探したいと
前向きに考えております。 
 今回ファイナンシャルプランナーの方々の親身で率直な御回答を拝読しまして、リスク
 に対する覚悟と耐性が出来つつあります。 
 ・・・夫にこのサイトを印刷して見せ、建設的な話し合いをして、また、皆様に御相談
 出来ますように・・・
  ありがとうございました。

森本 直人

2010/10/19 14:46

ぐんじょう様、評価・コメントありがとうございます。
資産運用は、まず目的を決め、計画を立てるところから始めてみると良いと思います。
その中で、インフレ対策が必要ということであれば、アセットアロケーションの中に収益不動産を組み入れるような選択もありうるでしょうし、金融資産だけで組成するなら、不動産投資信託を利用する手などもあります。やり方は、一様ではありません。
どんな選択にも、メリット、デメリットはありますので、そのあたりをきちんと納得できるまで説明してくれるファイナンシャルプランナーが見つかるとよいですね。
もちろん、私でよければ、いつでも承ります。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

定年退職後のアセットアロケーションについて

マネー お金と資産の運用 2010/10/18 02:06

夫65歳、妻49歳(私:専業主婦)、子供9歳 の 年の差、高齢出産家族です。

 来年3月で夫が定年退職となり、年金生活が始まります(再就職の予定はありません)。

  現在 … [続きを読む]

ぐんじょうさん (静岡県/48歳/女性)

このQ&Aの回答

貯蓄の取り崩しで家計を賄うのも資産運用の一種です 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/18 08:36
インカムゲイン重視のファンドで・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/18 06:30
アセットアロケーションの作成につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/18 11:04
10年以上使わない金額を割り出してみましょう 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/19 10:44

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用について はるかママさん  2008-06-19 17:28 回答7件
ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
資産運用の計画について *ココア*さん  2008-08-09 17:33 回答6件
資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件