ご回答 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

ご回答

2010/10/19 16:52
(
4.0
)

対人恐怖症ですけど、PTSDともいえますよね。
医者じゃないので診断はできませんが。

薬で楽になっています?
薬でトラウマは消えないので、一時的に騙すだけです。
信頼できる先生であればいいですが、信頼できないなら心療内科に通うよりも
もっといい道はあるかなと思いますよ。

あなたは過去の心の傷をいつまでも連れて、未来向かって歩いていますが、
あなた次第で過去の体験を過去に葬り去り、新しい自分として未来に歩んでいくことが可能です。

強烈に嫌な出来事のせいで、他人の言動への恐怖が植え付けられました。
そしてそのような思考は、また同じ恐怖を引き寄せます。
どうして自分だけこんな目に遭うのだろうと思ったと思いますが、
恐怖は恐怖を引き寄せるのです。

あなたがそんな自分を終わりにして、新しい自分になることを宣言し、
恐怖ではなく、幸せや自信が芽生えてきたら、もっともっと人生はよくなります。

何年もかけて出来上がったあなたの思考の習慣は、一朝一夕には変わらないでしょうが、
幸せになるために自己変革に取り組んでください。


こういったメッセージブログを読んで頂くのも少しは力になるかもしれません。
http://ameblo.jp/step-world/

それから「癒し」に関するスペシャルペーパーも書いています。(ごめんなさい、こちらは有料です。が、一回の薬代くらいです)
http://step-world.net/store_healing.htm

対人恐怖症
心療内科
恐怖症

評価・お礼

tokumeide さん

2010/10/20 08:11

早速のご回答ありがとうございます。
薬で楽になっています。副作用もほとんどないです。また、ある程度歳を食ったせいか、面の皮が厚くなり、あまり物事を深く考えないように思考が変わってきました。メイクや服装をがらりと変えるなどで高校時代と比べて、多少の自信は持つようになりましたしいい方には変わってきていると思います。
確かにマイナス思考は一朝一夕には変わらないと思います。
ここまで来るのに何年もの年月がかかりました。
自己変革=自分のやりたいことが見つかる=成功する=それが自信につながるということではないでしょうか?
プラス思考で頑張ってみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

視線が怖い

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/10/18 01:10

女性です。現在、休職中、心療内科に通っています。
中学3年~高校といじめにあい、高校二年頃から不可思議な症状に悩まされ続けています。
というのは高校二年の夏ごろから、急にいつも利用している駅に入れなくなり、… [続きを読む]

tokumeideさん (京都府/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
私の人生はどうすればいいのでしょうか? tomaatoさん  2013-12-09 02:36 回答1件
他人を好きになれません ぃちごみるくさん  2013-03-18 14:35 回答2件