抜歯した方が良いと思いますが、特別心配は不要です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
村松 裕之

村松 裕之
歯科医師

5 good

抜歯した方が良いと思いますが、特別心配は不要です。

2010/10/18 13:30
(
4.0
)

過剰歯の影響は
1.前歯の歯並びへの影響
2.過剰歯のある場所によっては本来必要な前歯の根を吸収してくる可能性があること
などがあげられます。従ってCT検査により場所と将来における前歯および噛み合わせへの影響などを考えて最終判断することになります。まず場所ですが、かなり上方(鼻に近い方)にある場合はそのまま抜かずに様子を見ることもあります。つぎに本来必要な前歯の根が吸収されてしまうかどうかですが、逆性ですからおそらく影響はないと判断されます。むしろ正しい方向にあって、過剰歯と前歯の根がひしめき合っているような状況のときに根の吸収がおこります。過剰歯であっても頭の方は固いので(歯冠と呼ばれる部分)前歯の根(根の方は柔らかい)がぶつかり合うと吸収することがあります。
では実際の抜歯するとなった場合、いつがよいかと言いますと、本来必要な前歯の根の先端が完成した頃がよいとされています。年齢では判断できないので、レントゲン(この場合はCTでなくとも大丈夫です)にて確認します。
あとは本人の精神的な成熟度(抜歯に耐えられるか)と手術の傷の深さを考慮して、全身麻酔を利用するか、時期をずらすか、など個々人に応じた判断をするようにいたします。
抜歯時の前歯への影響ですが、個人的な見解とさせていただきたいのですが、同じような過剰歯抜歯であるとか、さらには外科矯正治療・コルチコトミーなど様々な手術を経験した中で見る限り、心配するほどの影響はないのではないかと考えます。

歯並び
矯正
手術
過剰歯

評価・お礼

nttto さん

2010/10/19 14:47

村松先生、ありがとうございます。

担当の先生は、抜歯時期を今でも、数か月後でも良いと言っていました。

抜歯をしてすっきりしたいのですが、リスク 歯根損傷が気になります。

CTをとった現状がわかっている、今の方良いのではないかとも思いますが。

歯根損傷のリスクと歯根完成はあまり気にしなくてよいでしょうか?

数か月待っても、リスクは変わらないでしょうか?

村松 裕之

村松 裕之

2010/10/19 18:51

確かにCTの像も時間の経過とともに変化しますから、その意味では今の方が良いと思いますが、肝腎の前歯の根の完成度合いはいかがでしょうか? 今すぐでも数ヶ月後でよいと言うことは既に根が完成しているから、あとはご本人次第、ということなのでしょうか?
専門的な言葉では「根尖」と申しますが、そこが完成しているのかをご確認いただいてからになさればよろしいかと存知ます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

過剰歯の抜歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/10/17 18:57

子供8歳です。

前歯に逆性過剰歯が見つかりました。

抜歯をする予定です。上あごを大きく抜歯して、骨を削って抜歯するようです。
レントゲン、CT検査してます。



抜歯のときに、歯根損傷してし… [続きを読む]

ntttoさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aの回答

抜歯について 倉田 友宏(歯科医師) 2010/10/18 11:29

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠超初期の抜歯+投薬について ricccccaさん  2012-05-25 16:50 回答1件
7歳男の子の前歯(永久歯)について hawaiidaisukiさん  2016-09-07 16:54 回答1件
2歳の子供の歯 小児歯科さん  2015-03-04 03:12 回答1件
子供の乳歯の痛みについて yokochanさん  2013-11-20 18:53 回答1件
差し歯の痛み ななえもんさん  2013-06-21 20:26 回答1件