re:犬歯を切断することについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

re:犬歯を切断することについて

2007/07/16 17:52

攻撃行動に対して犬歯を切断したあとは、噛まれた時のケガが比較的軽くてすむため、犬のコントロールはしやすくなります。また、バスケットマズルやエリザベスカラーをお試しになったことはありますか?これらを使うことによって、攻撃行動がある犬のハンドリングをしやすくすることができる場合があります。

犬歯の切断後の行動修正とトレーニングは重要です。犬歯を切断するだけでは問題解決にならないからです。攻撃行動の原因は恐怖によるもの、なわばり性、優位性、転嫁性など様々です。間違った対応は、攻撃行動をより悪化させる原因にもなります。犬の行動を評価する為には実際に犬と飼主に会わなければ正しい評価をすることができません。お近くで犬を連れて行くことができる行動治療の専門家に相談することをおすすめします。

当院では犬歯を切断する手術を行う前に必ず、専門獣医師としつけインストラクターによる行動カウンセリングを受けていただくことになっています。実際に犬と会って飼主との生活環境を考慮した上で本当にその手術が必要か相談させていただきます。

ご心配されている犬歯切断後の状態ですが、犬歯以外の歯は普通に生活する上で支障はないようです。ただ、引っ張り遊びは犬歯の切断後はお勧めすることはできません。引っ張り遊びができなくなることによって、エネルギーが発散できないようでしたら、それに変わる遊びを見つけてみてはいかがでしょうか。例えばボールを投げて持ってくるような、飼主と一緒に楽しめる遊びが良いと思います。「飼主と一緒に遊ぶ」ということは犬との信頼関係を築くためにとても重要です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬歯を切断することについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/07/02 21:53

お世話になります。ちょうど一年前に迷い犬を保護しました。元の飼い主、里親も見つからず、現在も家で世話をしている状態です。去勢、ワクチンはその後まもなくしました。年齢は、推定7歳以上です。性格… [続きを読む]

桃さん (大阪府/27歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

性格による手術拒否… uraponさん  2012-12-22 13:19 回答1件
去勢後の犬の変化(無駄吠え)について教えて下さい。 たこママさん  2012-12-21 14:25 回答1件
顎が溶けてしまった犬の生活について yukaichiさん  2011-03-09 05:52 回答1件
何故、私たちは愛犬の命を助けられなかったのですか? ジャックラッセルミルキーさん  2013-08-18 00:23 回答1件