生きる気力を取り戻せるように - 下部 陽一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

- good

生きる気力を取り戻せるように

2010/10/14 23:47
(
3.0
)

mallratsさん こんにちは

お兄さんの体調が優れないのは心配でしょうね。
家族として、何かしてあげたいとお思いになる気持ちは当然のことです。

現在お兄様の態度は反発的な様に感じます。
ご家族としては親身に心配しているのでしょうが、それが煩わしく
感じているのかもしれません。

mallratsさん、お兄様は何故そんな状態になってしまったのでしょうか。
普通であれば体調を崩す訳はありませんよね。
mallratsさんは今、お兄様の体調不良が目の前に見えているため、
それを治さなければという気持ちが強いと思うのです。
しかし、お兄様が何故そんな状態になってしまったのか・・・。
それは会社の倒産と再就職が決まらずに時が経ち、体調を崩して
しまったのです。
お兄様にとって、今必要な薬とは、再就職なのかもしれません。
しかし現状の体調ですとそれも難しい様に伝わってきます。
ですからせめて再就職するという活力や活動するというやる気が
反発している精神面の改善に繋がるのではないでしょうか。

もう一度仕事を見つけて頑張るんだという気持ちになれるように、
周囲で応援したりするのは一つの手かもしれませんね。
その気になれば、体調を早く良くして、活動しようという気持ちに
なると思いますよ。

人は生きがいを感じてこそ、生きていく気力が生まれるのですから。

生きがい
精神
家族
やる気
再就職

評価・お礼

mallrats さん

2010/10/15 22:08

回答ありがとうございます。

おっしゃっていただいたように
精神面の改善を優先すべき、というのはわかります。

私も去年同じように倒産→再就職を経験しましたので、
正直他の人よりは厳しく見てしまうというのはあるので
少し反省したいと思います。

ただ、精神面の改善するまでに体が持つかどうか、悪化しないかが気になるので
なるべく病院に行って治療を受けてもらいたいと思っています。

自分の周りで、慢性的な胃痛を起こしている人が
胃癌になったケースもあったので、余計気になっているというのも
ありますが・・・。

回答専門家

下部 陽一
下部 陽一
( 神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント )
一般社団法人オープンマインド 代表理事
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

相談者が分かりやすく何が問題なのかを共に考え、最善の結果が得れるように真剣に向合い、依頼者と共に解決いたします。メンタル面に関わる問題は年々増加しています。講師活動を通して、セルフケアの重要性を伝えていく事も私の重要な役目です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病院に行きたがらない兄

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/10/14 22:13

はじめまして。
私の兄について相談させていただきます。

私の兄は今年の春頃に会社が倒産して
以来ずっと職探しをしているのですが
残念ながらまだきまっておりません。

先週様子を見に行くと、ス… [続きを読む]

mallratsさん (北海道/37歳/男性)

このQ&Aの回答

病院に行かそうとするのではなく 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2010/10/15 00:05

このQ&Aに類似したQ&A

すべてを手放したいです yuka8787さん  2017-09-04 19:17 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
表情のこわばり・ひきつりについて hellohelloさん  2013-07-04 19:59 回答2件
過眠症でしょうか? passionさん  2013-05-16 00:40 回答1件