股関節の痛みについて - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

10 good

股関節の痛みについて

2010/10/13 11:47
(
4.0
)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

産後から左足親指のしびれや股関節の痛み、腰痛などが出てきたことからすると、

お産によって、股関節の左右機能角度が悪くなったか(股関節機能角度の偏位)、骨盤の関節部のズレや骨盤自体の傾斜、ねじれ(骨盤のゆがみ)ができた可能性がありますね。

このような状態になると、腰椎部から骨盤そして股関節にかけて負担がかかりやすくなるため、周辺の筋肉が過剰に緊張して神経を圧迫したり、関節が不自然な角度で動くようになったりして痛みなどの症状が出やすくなります。


また場合によっては、股関節の骨盤側の受皿部分(臼蓋)が、先天的あるいは成長期の過程で十分形成できず、臼蓋が比較的小さい状態(臼蓋形成不全)ということも考えられます。

臼蓋形成不全の有無については、整形外科でのレントゲン検査で確認することができます。


ただ股関節の機能角度の修正や「骨盤のゆがみ」の修正などについては、実際のところ整形外科ではあまり得意ではありません。むしろ手技療法専門家(整体やカイロなど)のほうが適切な対応が可能だと思います。


そこで、まず整形外科を受診してレントゲン検査で骨の変形の有無などを確認していただき、その後、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で股関節の機能角度や骨盤の傾斜やねじれ、周辺筋肉の状態などをチェックして適切な状態に整えていくのがよろしいのではないでしょうか。


ご参考になれば幸いです。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
30年の実績ある骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京(渋谷) 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

関節
腰痛
不調
産後

評価・お礼

show-me さん

2010/10/13 18:32

川井先生
この度は詳しくご説明いただきまして、ありがとうございました。
随分長いこと放っておいてしまったので、それも悪かったのかもしれません。
至急どちらかに決めて、通ってみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

股関節の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/10/12 21:55

宜しくお願いいたします。
13年前、第二子を出産後から左の親指に痺れと、走った時に(小走りでも)左の股関節(お尻の内側?)にピリッとした痛みを覚えるようになりました。しかし、二人の子の育児と家事に追われ… [続きを読む]

show-meさん (東京都/47歳/女性)

このQ&Aの回答

股関節の痛みについて 市原 真二郎(カイロプラクター) 2010/10/12 23:23
まずは整形の受診をおすすめします 市野統園(鍼灸マッサージ師) 2010/10/13 00:56
整形外科を受診して下さい 野口 創(鍼灸マッサージ師) 2010/10/15 17:41

このQ&Aに類似したQ&A

左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
膝裏の筋?の痛み えりかなたさん  2012-10-31 18:28 回答1件
出産後胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛 tositosigk9さん  2010-06-26 09:29 回答2件