保険の目的を明確にしましょう。 - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の目的を明確にしましょう。

2010/10/12 10:20
(
3.0
)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まずは保険の目的を明確にしましょう。
何のために保険に加入しているのかによって保険種類、保険期間は違ってきます。
また、万が一のときにどのくらい保険でカバーすればいいのか計算しましたか。

もし、貯蓄で考えているのであれば、解約返礼率ではなく利回りをチェックしていますか。
利回りが低いのであれば、預金は預金、保険は保険と分けたほうがいいです。

詳細については、保険証券をお見せいただかないとお答えできませんが、保険料の支払いが多いのと入院などの保障が一生涯ではないのが気になります。
また、奥様の死亡保障が1000万円あるのは何のためですか。葬儀費用の準備のためであれば300万円ぐらいでいいでしょう。

参考までですが、私のコラムをご参照ください。


死亡保険の考え方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/25920

死亡保険金額の計算の仕方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22163

遺族年金について(サラリーマンの場合)
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22181

医療保険の選び方
http://profile.allabout.co.jp/fs/fpsolution/column/detail/59127


株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

CFP
ファイナンシャルプランナー
預金
死亡保険
医療保険

評価・お礼

Pちょこ さん

2010/10/13 00:09

早速のご回答、ありがとうございます。 回答頂いている通りで、勉強不足を反省しております。 私のは、母の知り合いの関係で加入したもので、主人の分も勧められるままに無知のまま継続してきてしまいました。 しっかり考えて、早急な見直しをしたいと思っています。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険全体的な見直しのアドバイスをお願いします。

マネー 保険設計・保険見直し 2010/10/12 05:52

主人、私の保険は、15年前に加入したままのものです。また、保険料が
多すぎると感じていました。 今年から収入も減り、預金を崩すような形
で支払っているような現状でもあり… [続きを読む]

Pちょこさん (兵庫県/46歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは、今の状況を把握してみませんか。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/13 09:58
生命保険の見直しについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/13 10:38

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
保険見直しについてお願いします。 ティラミス☆さん  2009-05-27 15:47 回答6件
生命保険(見直し・学資保険)について まりぴょんさん  2008-02-06 09:10 回答5件