屋根材の塗装について - 佐藤 真弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佐藤 真弘 専門家

佐藤 真弘
エクステリアコーディネーター

- good

屋根材の塗装について

2010/10/09 19:36
(
5.0
)

初めまして。東京雨漏りドットコム代表の佐藤真弘です。

外壁と一緒に屋根材を塗装される方は多くいらっしゃると思います。
当然、塗装をすれば、外観が美しくなるのはもちろんですが、防水性も向上し、住宅のためにも必要なメンテナンスの方法といえます。
しかしながら、屋根材はただ塗装をすれば防水性が向上するということではありません。
外壁と違い、屋根材は大小の違いはありますが、一つひとつの材料(パーツ)の組み合わせで雨漏りを防止しています。
屋根材やその屋根材の部材、屋根の形状を考慮に入れて塗装を行わないと、塗装後に雨漏りが発生したというケースは少なくありません。

今回の場合、60平米の塗装代が33万円ということですが、金額的には平均的な工事価格といえます。もちろん、業者によって金額の差はありますので、塗装にかかわらず、1社のみの見積りで工事を依頼するよりも、2社か3社の見積もりを取ることをお勧めいたします。
理由は、安い施工店を選ぶということではなく、業者の提出した見積書の内容などで、安心して任せられるところを選ぶということです。
今回であれば、以下の点を適切に行う必要があります。
・屋根材の劣化(ヒビや割れ)がある場合の処置
・屋根材本体以外の部材(露出している釘やビス、棟部分のパッキンなど)の処置
・屋根材の重ね目の処置

塗装工事は使用する塗料の質ばかりが説明されますが、
屋根に関しては、工程や工法を間違えると、数年後に雨漏りにつながりますのでご注意ください。
なお、今回はニューウェーブということでしたが、
同様に、セキスイ かわらU、カラーベスト(コロニアルなど)といった屋根材も共通していますので、業者の方へ過去の工事の実績などは確認されても良いと思います。

雨漏りは、住宅の老朽化だけでなく、住んでいる方の健康や精神にも重大な被害を招く恐れがありますので、あせらずに信頼のできる業者選びを心がけてください。

ありがとうございました。

塗装
屋根材
屋根
雨漏り

評価・お礼

yukimanma さん

2010/10/10 17:50

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

  屋根材本体以外の部材(露出している釘やビス、棟部分のパッキンなど)の処置に関しては、浮いてしまっている部分を修繕することも入っています。
  重ね目の処置に関してどのようにやるのかを伺ってみようと思います。

  金額的には平均的な工事価格ということを教えていただき、安心しました。
  本当にありがとうございました。

  また、何かございましたら、よろしくお願い致します。

回答専門家

佐藤 真弘
佐藤 真弘
( エクステリアコーディネーター )
株式会社サトウ (株)サトウ 代表取締役 ・ 雨漏り修理の達人

「雨漏り」に特化した技術力で高性能で長く住める安心をご提供

瓦店から事業をスタート。「屋根のスペシャリスト」として、雨漏りの大きな原因となる屋根材の特性や老朽化、その原因や対策について深い知識を持っています。この知識と高い技術をクリアな工事と適正な価格で提供いたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

屋根の修理です。妥当な見積もりか教えてください。

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/10/08 16:32

築35年の実家の屋根の修理を父が頼みました。1社だけの訪問の業者に依頼しようとしているので、妥当な金額か知りたいので教えていただけますか?

 10年位前にナショナルニ… [続きを読む]

yukimanmaさん (神奈川県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
新築 請負契約解除の件 サーファーボーイさん  2015-07-28 09:37 回答1件
木造モルタル 吹き付け tubasaccsさん  2014-02-15 10:31 回答1件
マンションのオプションについて きほさん  2013-05-11 22:37 回答1件
新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件