遺産分割協議書はしっかり理解してから署名しましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

4 good

遺産分割協議書はしっかり理解してから署名しましょう

2010/10/07 17:54

弁護士の松野絵里子です。遺産分割協議の時に、なぜきちんと確認されなかったのか残念ですね。

遺産分割協議は、相続人全員の合意により成立して、いったん成立すれば効力が生じ、無効や取消の原因がない限り、原則としてやり直しすることはできません。

無効や取消しというのは、脅迫されたとか代理人でないひとが勝手に印を押したとか、まれなときにしかみとめられません。
ですので、よく見ないでサインしてしまって、それま「で聞いていたことと違う」と言っても、遺産分割協議の無効の主張はできません。

遺産分割協議でお父様のものとなっていたものが、貴方名義になっていたとしても、税金上の問題はおいておけば、その有価証券そのものはお父様のものとする合意が成立しているわけで、お父様が自分のものを処分するのは権利の行使であって、あなたから損害賠償請求はできないでしょう。

遺産分割協議のみならず、契約書とか念書とかいったものは、その時点で大事なことを決めた証拠です。
相手がうんと言わなければやり直せません。ただ、遺産分割協議全体の当事者がみんなでやり直そうと考えてくれれば、やり直しが可能ですが、お父様はそのようにお考えにならないかと思います。

損害賠償
遺産分割
遺産
協議
相続

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

遺産分割協議書と実際の相続が違う場合

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/10/06 21:55

9月に親子間の金銭問題で質問した者です。

亡母からの相続だと思っていた私名義の株が、遺産分割協議書では、父が相続していたものだと、調べていて先日わかりました。
母が事故で亡くな… [続きを読む]

myu-myuさん (岡山県/52歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産の相続について kenjirouさん  2012-01-05 16:56 回答2件
父死亡後、引き続き母が死亡した場合の相続と登記について ゆみこ88さん  2011-05-29 12:35 回答1件
遺産相続の時効 くろくろくろさん  2008-04-26 09:46 回答1件
代襲相続人を排除する方法 tiinatuさん  2011-09-30 10:36 回答1件