犬の偏食について - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の偏食について

2010/10/07 09:59
(
5.0
)

 はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

 さて、文章から受け取る印象では、偏食というより食欲不振と考えるべきかもしれません。
 おいしいものでなければ食べられないくらい食欲が落ちてきて、とうとう美味しいものすら食べられなくなってきたくらい進行してきたということではないでしょうか。

 飲む抗癌剤というものが何を指しているのかちょっとわからないのですが、抗癌剤の副作用の可能性と同時に、その悪性腫瘍がほかの場所に転移した可能性と癌とは全く関係ない病気による食欲不振の3つを疑うべきかと思います。

 内服の抗癌剤というのがもしステロイド剤だとしたら(厳密には抗癌剤ではないですが)、これによって食欲が落ちるということは考えにくいので、むしろ転移や他疾患を疑うべきかと思われます。

 レントゲン、血液検査、エコー検査などで転移、他の疾患の可能性がないか調べ(腫瘍の種類によってはすべての検査ではなくとも済む場合もあるので、主治医の先生にお任せすべきですが)、全くこれらの可能性がないとなった時点で、薬の副作用などの可能性が浮上してくるのかもしれません。
 
 可能であれば、土曜とは言わず、できるだけ早く病院に連れて行ってあげるべきかもしれません。
 大型犬が食欲がなくというのはかなり切羽詰まった状態かもしれません。
 もし時間の都合がつけば、急いで主治医の先生の病院へ連れて行ってあげてください。

 

食欲不振
腫瘍
血液
ガン

評価・お礼

capri。 さん

2010/10/10 11:33

お返事が遅くなって申し訳ありません。
そして回答ありがとうございました。
病院へ連れて行ったところ緊急手術となったのですが、もう手の施しようがなく
連れて帰ってきました。
後どのくらい持つのが分かりませんが、出来る限りの事をしてあげたいと思っています。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の偏食

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/10/06 19:19

12歳のゴールデンを飼っています。
1ヶ月前ほどから、いつも食べているドックフード(ドライ)を食べなくなり、
缶詰と一緒に混ぜていたら少しは食べていたのですが、昨日から缶詰も食べなくなり、
一昨日まで食べていた… [続きを読む]

capri。さん (大分県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の前庭疾患 nikusanさん  2014-12-29 00:13 回答1件
脳腫瘍があり、食事を吐きうけつけず、意識混濁 neloriさん  2014-11-24 08:43 回答1件
手術の傷口が塞がらない タクタクさん  2014-08-20 23:48 回答1件
犬の胆嚢粘液嚢腫について みなち06さん  2013-12-29 01:35 回答1件