投資に関する質問について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

投資に関する質問について

2010/10/06 18:06
(
4.0
)

crispy nutsさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『それぞれのメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。』につきまして、IFAも金融機関の窓口で金融商品の相談をする場合でも、最終的に金融商品の販売を目的としている場合は大きな差はありません。

私自身、IFAとして過去にある証券会社に登録をして金融商品についてアドバイスを行ったことがありますが、金融商品を販売することで手数料が入ってくることが分かっていると、残念ながらアドバイスが中立公正という訳には行かない場合もありました。

よって、最も大切なことはcrispy nutsさんが金融商品に関して何を求めるのかで、相談する相手は異なってくると考えます。

金融商品に関して相談をしたうえで、さらに相談した担当者やIFAをとおして金融商品も購入するのでしたら、IFAや金融機関の窓口で相談をしていただければよろしいと考えます。

この場合、手数料収入がありますので、相談料はかかりません。

これに対して、あくまでも中立公正な立場からアドバイスを希望されるのでしたら、相談料がかかってしまっても独立系のFPに相談するようにしてください。

この場合、提案された金融商品を購入することも、ご自身で行っていただく必要があります。

尚、手数料を目的とした場合、そのときどきに流行っている投資信託などの金融商品を勧めてくる傾向があります。

そのような投資信託の場合、運用を続けるに従って基準価格は下がっていってしまう傾向がありますので、注意する必要があります。

大切なお金なのですから、自分の投資目的にあった金融商品を選択できるようなアドバイスを受けられるようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

商品
購入
証券
独立
ビジョン

評価・お礼

crispy nuts さん

2010/10/15 23:09

渡辺様
早速アドバイスを頂き、ありがとうございました。お返事が遅くなりました点、申し訳ありません。
確かに、私自身の求めるものの方向性が定まっていない状態で相談を受けても、あまり意味がありませんよね。投資に近道はなく、地道に情報を集めて、今後の方向性を見極めてから、次のステップにすすみたいと思います。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

2010/10/16 08:41

crispy nutsさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資に関する質問

マネー お金と資産の運用 2010/10/05 16:38

こんにちは。初めて質問させて頂きます。

投資は以前、独学で株式投資を少し行ったことがある程度で、ほぼ初心者です。

先日、特定の金融機関から独立した立場で、顧客に投資に関するアドバイスを行うIFAとい… [続きを読む]

crispy nutsさん (千葉県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

どこで誰と相談するかについて 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/05 21:44
投資に関する質問につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/05 18:15
専門家を利用するメリット 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/05 19:12

このQ&Aに類似したQ&A

プランの内容 リネさん  2008-11-10 22:49 回答6件
資産運用に悩んでいます。 ごまたまさん  2012-08-23 09:58 回答4件
資産運用(金融商品など)の学習方法に関して ヒムロさん  2008-03-18 08:27 回答6件
投資信託商品の選び方 會川さん  2012-09-01 00:59 回答3件