どこで誰と相談するかについて - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

どこで誰と相談するかについて

2010/10/05 21:44
(
5.0
)

crispy nuts様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、IFAというのは、Independent Financial Advisorの略で、仰る通り、特定の金融機関から独立した立場の投資アドバイザーのことを言います。

ただ、最近は、証券会社の主導で、いつの間にか、IFA=金融商品仲介業者ということにされており、この定義付けが、日本では、ほぼ既成事実化しています。

一時期は、独立系ファイナンシャルプランナー(FP)と同じ意味で使おうという動きもあったのですが。

結局、独立系FPは、自営業の人たちなので、宣伝力で資金力のある金融機関にかなわないのだと思います。

でも本当に親身になって、相談者の側に立って、アドバイスが出来るのは、独立系FP(IFA)です。

仮に金融機関から固定給を貰って雇われていれば、その金融機関に最大限に手数料を誘導しなければ、背任行為となってしまいます。

一方、独立系FPは、原則として相談者の皆さんから相談料を貰いますので、あらゆる選択肢の中から、その方にとって最適な候補をアドバイスすることができます。

実際、私自身も、もし自分が同じ立場だったらどうするか、という視点を常に持って、アドバイスをするよう心掛けています。

ただ、独立系FPは、現状では、相談料のみでは、職業として成り立たないことが多く、金融商品の仲介による手数料収入を組み合わせていることが多いです。

もちろん、きちんとしたFPであれば、事前にどの程度の手数料を受取るかについての説明はなされるはずです。

このあたりは、誤解や偏見の多いところですが、現実的に証券実務に携わっていない人が、投資アドバイスをできるのか、という問題もあり、現状はそうなっています。

したがって、お書きいただいた1)か2)かは、個人に相談するか、組織に相談するか、という違いになると思います。

もし、IFAに相談してみようと思われる場合は、ネット検索の際に、独立系、ファイナンシャルプランナー、FP事務所、などのキーワードも使ってみてください。

ネット上にその人が書いた文章を読めば、大体どんな人か分かると思います。

以上ですが、ご参考になれば幸いです。

日本
投資アドバイザー
ファイナンシャルプランナー
証券
職業

評価・お礼

crispy nuts さん

2010/10/15 23:05

森本様
早速アドバイスを頂き、ありがとうございました。お返事が遅くなりました点、申し訳ありません。
個人に相談するか、組織に相談するかの違いというご指摘には、納得できました。FAの方に相談の上で投資を行う場合には、やはり、信頼のおける方を探せるかどうかが大切なポイントになるのでしょうね。
アドバイスを頂き、ありがとうございました。

森本 直人

2010/10/16 16:24

crispy nuts様、評価・コメントありがとうございます。
仰る通り、投資のアドバイスを貰う場合、信頼のおける方を探せるかどうかが大切なポイントになると思います。
無料のアドバイスが結局一番高くついてしまったということもありますので、ある意味、アドバイザーにも投資をするような感覚で探されるとよろしいかと思います。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資に関する質問

マネー お金と資産の運用 2010/10/05 16:38

こんにちは。初めて質問させて頂きます。

投資は以前、独学で株式投資を少し行ったことがある程度で、ほぼ初心者です。

先日、特定の金融機関から独立した立場で、顧客に投資に関するアドバイスを行うIFAとい… [続きを読む]

crispy nutsさん (千葉県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

投資に関する質問について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/06 18:06
投資に関する質問につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/05 18:15
専門家を利用するメリット 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/05 19:12

このQ&Aに類似したQ&A

プランの内容 リネさん  2008-11-10 22:49 回答6件
資産運用に悩んでいます。 ごまたまさん  2012-08-23 09:58 回答4件
資産運用(金融商品など)の学習方法に関して ヒムロさん  2008-03-18 08:27 回答6件
資産運用について よしらんさん  2019-04-01 23:38 回答2件