専門家を利用するメリット - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

専門家を利用するメリット

2010/10/05 19:12
(
4.0
)

はじめまして、crispy nutsさん。
FP事務所 マネースミスの吉野裕一です。
http://home1.catvmics.ne.jp/~you_y/


確かに、金融機関が開催するセミナーは、要はある程度の投資に関する事を言いながら、商品を販売する事ですよね。

私もFP事務所を行っておりますが、その中で投資に関するアドバイスとして、相談者により良く相談者のためのものを購入していただきたいとIFAとして証券の仲介も行っております。

まず、ご自身で直接金融機関で購入するメリットは、いろんな商品からご自身が良いと思ったものを購入できる点ですね。中でも手数料がかからないものもありますので、コストが少なく済む事も考えられるでしょう。
デメリットとしては、ご自身で管理する事や多くの情報を集めなければならない事や、アドバイスを受けられず良くないものの購入も考えられます。
また、短期的に注目を浴びているものを勧められて長期運用とは逆行するものを購入してしまう点も考えられますね。

FPやIFAを介する場合には、まず投資アドバイスを受ける場合に、FPやIFAからアドバイスを受ける場合、特にFPの場合ですが、有料でのアドバイスになります。
しかし、個別の商品などについては有料でアドバイスが出来ないFPが多いので、資産運用に対する考え方や資産配分の考え方のアドバイスとなります。

IFAの場合は、FPと兼業の方などは有料で相談を受ける方もいるかもわかりませんが、無料で相談を受ける場合が多いでしょう。
しかしIFAもやはり、仲介をする事によって収入を得ていますので、取り扱い商品の提案になります。

ただ、FPを兼業している場合には、長いおつきあいが出来るように、相談者の為に商品を選ぶと思います。

また、コストがかかる事や私のように個人でやられている方も多いので、相談したFPやIFAによっての違いが大きい点もあります。


メリットは、相談者に合った提案や投資として長期で運用していけるアドバイスを受けれる事、またリバランスなどメンテナンスなどのアナウンスを行うところもあるでしょう。私のところでもそういった事は行っております。

私は、自身も行っているというのもありますが、FPやIFAを利用して頂いた方が、相談者のためのアドバイスや提案を受けれると思います。

長期運用
資産運用
投資
マネー

評価・お礼

crispy nuts さん

2010/10/15 22:57

吉野様
早速アドバイスを頂き、ありがとうございました。お返事が遅くなりました点、申し訳ありません。
FPの方に相談の上で資産運用を考えることのメリットについて、よく分かりました。自分自身でももう少し勉強し上で、後日、改めて専門家にコンサルティングをお願いすることも視野に入れようと思います。
アドバイスを頂き、ありがとうございました。

吉野 裕一

吉野 裕一

2010/10/18 06:34

高い評価を頂き、ありがとうございます。


最近はインターネットなどで、情報は溢れていますが、個々の解決の近道は専門家などへ直接相談することだと思います。

インターネットなどで調べながらですと時間もかかりますし、自分の気になったところにしか目が行かず、見落としてしまう情報もあるかも分かりませんね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資に関する質問

マネー お金と資産の運用 2010/10/05 16:38

こんにちは。初めて質問させて頂きます。

投資は以前、独学で株式投資を少し行ったことがある程度で、ほぼ初心者です。

先日、特定の金融機関から独立した立場で、顧客に投資に関するアドバイスを行うIFAとい… [続きを読む]

crispy nutsさん (千葉県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

どこで誰と相談するかについて 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/05 21:44
投資に関する質問について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/06 18:06
投資に関する質問につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/05 18:15

このQ&Aに類似したQ&A

プランの内容 リネさん  2008-11-10 22:49 回答6件
資産運用に悩んでいます。 ごまたまさん  2012-08-23 09:58 回答4件
資産運用(金融商品など)の学習方法に関して ヒムロさん  2008-03-18 08:27 回答6件
投資信託商品の選び方 會川さん  2012-09-01 00:59 回答3件