不安・緊張、発汗・振戦に対して - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不安・緊張、発汗・振戦に対して

2007/07/02 17:53

ある日突然に人前で話すことができなくなり、以来、''不安・緊張、発汗・振戦''などに悩まされているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

更にはデパスを大量に服薬されたり、買物が止められなくなったり、急に暴れたりしてしまうとのこと。つきましては、まず主治医へ正直にご相談して、薬の調整をされることをお勧め致します。''デパス(一般名:エチゾラム)''は効果的な抗不安薬ですが、''作用が強く、短時間で切れる''ため、依存・乱用を生じがちです。従ってこれを''長時間作用型の抗不安薬''に置換するとともに、''気分安定薬(リチウムやバルプロ酸)''や''抗うつ薬(SSRIなど)''を併用されることが望まれます。

診断としては、典型的なうつ病ではなく、''非定型うつ病''、または''不安障害''などが考えられます。このため、ただ服薬・静養するのみでなく、仕事や生活の問題やご自身の考えや振る舞い方を冷静に整理していくこと''(問題解決療法や認知行動療法など)''をお勧めいたします。これはなかなか時間と労力を要する作業ですから、精神科医や心理士と協力して忍耐強く面接を続けていく必要があります。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

発汗や手の震えがあるのですが

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/07/02 02:06

3〜4年前(学生時代)、今まで普通に出来ていたことがある日急に、人前で話す事ができなくなりました。
いつまた同じような場面に遭遇するか不安でずっと逃げてきてしまいました。
ひどいときは、仲の… [続きを読む]

オレンジ+さん (岐阜県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

うつではありますが りか-わいんさん  2008-07-11 14:57 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
パニック障害の友人に診察をすすめたい らんららんさん  2008-06-04 10:25 回答1件
虚言癖と浪費癖は治りますか mike2011さん  2015-01-23 14:13 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件