建物の形状とのバランスも大事です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
早乙女 義明

早乙女 義明
建築家

- good

建物の形状とのバランスも大事です。

2010/10/05 17:34
(
5.0
)

はじめまして。
waff建築設計室、早乙女と申します。

一般的にサイディングはパネルとの間の
コーキングが約10年程度で劣化するのでメンテナンスが必要といわれています。
サイディング自体は窯業系でしたら耐用年数は高いものもあります。
ただコーキングを打ちなおすとなるとやはり足場が必要となりますので
それなりに費用はかかるものです。

外壁の選定の件ですが
建物は車などの商品と違い好きな色や素材を外壁の部分だけで考えてしまうと
大変チグハグな意匠となる可能性があります。
例えば、屋根の勾配が大きく軒先が大きく出ている一般的な日本家屋の形状に
タイルのような素材が組み合わされると違和感が残ります。
建物の形状を考えた設計士や大工に相談し、使いたい外壁とイメージを
伝えてみると屋根形状や窓の形状やバランスなど再検討してくれると思います。

私はよくガルバリウム鋼板による外壁を提案いたします。
素材自体は高耐久ですし、きちんとした納りの検討や断熱材を使えば
見映えも綺麗ですし断熱性も問題ありません。
窯業系のサイディングに比べればコストは多少アップしますが
全体を均質に仕上れば多種の外壁を使うのと変わりなく使用できます。

写真はガルバリウム鋼板をつかった外壁です。
建物形状を黒い箱もイメージとすることしましたので
イメージに合せた外壁の提案となっています。

費用
コスト
建築
外壁
設計

評価・お礼

5LLLAMAGLAFH さん

2010/10/06 08:52

有難う御座います。ガルバリウム鋼板の耐久年数はどのくらいでしょうか?屋根に瓦を使用しようと思っておりますので、アンバランスではないでしょうか。

早乙女 義明

早乙女 義明

2010/10/06 09:41

ご評価ありがとうございます。
ガルバリウム鋼板の耐用年数は40~50年といわれています。
外壁に使う場合は板金業者の腕も左右しますので厳重に施工会社に
注意しなければなりません。

私でしたら瓦を使うのであれば塗り壁系とします。
(瓦はほとんど使わないのであまり参考にはなりませんが)
屋根もコストと重量による安全性も考えてガルバリウム鋼板にしています。
雨の音による問題は断熱材により大分軽減されます。
ガルバリウム鋼板を外壁につかうとイメージとしては
「シャープ」や「フラット」な感じになりますので
瓦などの勾配がきつく存在感のあるものは個人的には合わないと思います。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築住宅外壁

住宅・不動産 住宅設備 2010/10/05 14:59

新築を計画しております。外壁材を何をしようか悩んでいます。今考えているのは、家の上部をサイディングに下部をタイルにしようと思っておりますが、コスト面も考慮して最適な外壁材を教えてもらえませんか?全面タイ… [続きを読む]

5LLLAMAGLAFHさん (山口県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
タイル貼りのキッチンはメンテが大変? umeちゃんさん  2009-06-17 21:31 回答1件
住宅新築 暖房設備について迷っています。 ひなPさん  2012-11-02 17:06 回答1件
リビング照明計画について kuritakeiさん  2012-05-02 06:01 回答1件