彼のうつ病に対して - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

彼のうつ病に対して

2007/07/02 17:27
(
3.0
)

彼がうつ病で休職中とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

休職される程度の病状は「中等症」と思われます。各レベルの定義を以下にご紹介いたします''(ICD-10, WHO)''。

''「軽症」''症状に悩まされて日常の仕事や社会活動を続けるのにいくぶん困難を感じるが、完全に機能できなくなるまでのことはない

''「中等症」''社会的、職業的あるいは家庭的活動を続けていくのがかなり困難になる

''「重症」''社会的、職業的あるいは家庭的な活動を続けることがほとんどできない

彼は周囲の方々に迷惑や心配をかけないよう、あまりご自身の病状をお話にならないのかもしれませんね。つきましては、''着かず離れず見守り''ながら、''さりげない気遣い''をしてあげてはいかがでしょう。彼から何かご要望がありましたら、是非ご援助してあげて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

萌 さん

すばやいご回答ありがとうございました。
以前に比べだいぶ落ち着いてきたようなので私もあせらず、彼を見守りたいと思います。
しばらく実家に戻るということで一人でいるよりもずっといいと思うので今後も様子を見ていこうと思います。
また何かご相談することがあるかもしれませんがそのときは宜しくお願いいたします。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

彼氏がうつ病と診断されました

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/07/01 22:04

はじめまして。
彼氏がうつ病と診断されて会社を休職して一ヶ月が経ちました。
病院へは毎週通っているらしくあと二ヶ月は休職したほうがよいと言われたそうです。
自分なりにうつ病について本を読ん… [続きを読む]

萌さん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
うつ病です。 ホマレさん  2009-12-16 03:58 回答1件
別居中のうつ病の主人に対する接し方について specialnameさん  2009-06-22 23:54 回答1件
頻繁な気分の落ち込みは鬱でしょうか Smilyさん  2008-07-20 21:24 回答1件
うつではありますが りか-わいんさん  2008-07-11 14:57 回答1件