マンションの売却について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

マンションの売却について

2010/10/03 09:27
(
5.0
)

空子さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今すぐ仮住まいをし、マンションを売却した方が良いのでしょうか?』につきまして、居住中のままでも売却することはできますので、わざわざ仮住まいをする必要はありませんし、買い主が決まるまで住み続ける方もたくさんいます。

仮住まいをする場合、余分に住居費用がかかってしまいますので、あまりおすすめはできかねます。

『また、売却する場所は近所の不動産とかでも良いのでしょうか?』につきまして、売却を依頼する場合、最寄りの不動産業者さんに依頼することになります。

尚、不動産業者に依頼する場合、売却依頼の契約をすることになりますが、複数の不動産業者に売却を依頼することができる一般媒介契約と、依頼した不動産業者のみにしか売却を依頼できない専任媒介契約がありますので、どちらかを選択することになります。

『良い物件があっても、保留ってできないですか?』につきまして、残念ながら売り主さんに相談していただかないと分かりかねます。

但し、一般的には気に入った物件がある場合、売り主さんに購入の申込みをして一週間から10日前後で不動産売買契約を締結することになります。

『マンションがすぐ売れる保障もないので、やはり売却して、費用が完全に手元にある状態の方が良いのでしょうか?』につきまして、ご両親の資金手当につきましては、取りあえずあてにしないで、空子さんやご主人様ご自身で一旦住宅ローンを組んで、気に入っている物件を購入した後から、ご両親が住んでいるマンションが売却できたときに売却代金を繰り上げ返済資金に充当するという方法もあります。

このときに税金の関係もありますので、売却代金相当額につきまして、ご両親の持ち分として再度登記するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
費用
購入
不動産業
登記

評価・お礼

空子 さん

2010/10/03 21:53

大変ご丁寧に回答していただき、有難うございました。
売却の件でとても勉強になりました。
まず、近くの不動産に行き相談し
それから一歩一歩前に進んでみようかと思いました。

渡辺 行雄

2010/10/03 22:59

空子さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

両親が所有するマンションを売却して、売却費用を頭金にし、中古戸建を購入し同居を考えています。
同居するのにとてもいい物件があったのですが、何から初めて良い… [続きを読む]

空子さん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aの回答

中古戸建てを取り扱っている不動産業者に相談してみましょう 沼田 順(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/03 05:03
買い替えのタイミング等について 中石 輝(不動産業) 2010/10/04 10:41

このQ&Aに類似したQ&A

築20年の中古物件。不動産業者に聞く事は? 空子さん  2010-10-04 23:54 回答6件
中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
親子ローン解消と中古住宅購入に関して ベリーちゃん☆さん  2011-06-27 13:13 回答1件
名義・・・どうすればいいでしょうか。 にっこさん  2008-06-13 15:09 回答1件