お友達には「勇気づけの対応」で・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

お友達には「勇気づけの対応」で・・・

2010/10/03 09:15

はじめまして、メンタルヘルスコンサルタントの福田育子と申します。

norimaki0さんのお友達とのことですが お友達とはちょうど親子のような年齢差がおありですね。年齢の離れた友人に家庭のこと、とりわけ夫婦のことを話すことは勇気のいることだと思います。ですからお友達はnorimaki0さんをとても信頼しておられると思います。

norimaki0さんの二つの御質問にお答えしたいと思います。

1.治療が必要な精神的な病なのでしょうか?

DSM(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders:精神障害の診断と統計の手引き)というアメリカ精神医学会が発行し、日本の精神科医の方々も診断につかわれている書籍があります。この中に「性格障害」についての記述があります。診断するには いくつもの項目にあてはまるかどうかが必要となりますので norimaki0さんのお友達がどの性格障害にあてはまるかを言う事は出来ませんが 性格障害をお持ちのように見受けられます。性格障害には治療が可能なもの(本人がその気持ちになった場合)もありますが 困難なものもあります。
大きな図書館にはこの本(日本語)がおいてあると思います。参考になるかもしれません。

2.対処法はありますでしょうか?

お友達が「ストレスが原因で入院された」時期が不明ですが「自分に自信をなくしてしまっている」は、現在のことと思います。この二つのことから推測しますと お友達は 現在、気持ちの落ち込みが大きいと思えます。このような時には対処をお友達に提案することは 難しいかもしれません。
norimaki0さんがお友達に対して「出来る範囲で 出来る限りの援助をします。」という言葉を伝えてあげることが お友達に対して大きな支えになると思います。

「勇気づけ」の対応の一つです。

norimaki0さんご自身も お大事になさって下さいね。
   

補足

「勇気づけの対応」について次に書いております。よろしかったら ご覧になって下さいますか?
http://www.kosodatecafe.com/

障害
メンタルヘルス
精神科
治療
性格

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

執拗な罵倒・暴言

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/10/02 02:31

友人の夫(60才くらい・在職中)の言動について

もともと自分は頭がよく他人よりなんでも秀でていると勘違いしていて
人を卑下したり、ささいな話を自慢ぎみに話す方です。
(中卒という学歴がないことへの… [続きを読む]

norimaki0さん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

打たれ強い人に 下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/10/02 21:29
ご友人が自分の心を守れたら Dr.フキコ(ビジネスコーチ) 2010/10/03 03:18

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
気がついたら”うつ”の症状に当てはまっていた? chip-munkさん  2007-08-07 22:03 回答1件