打たれ強い人に - 下部 陽一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

4 good

打たれ強い人に

2010/10/02 21:29

メンタルヘルスコンサルタントの下部陽一です。

その方は、心理学で言う「引き下げの法則」をしていますね。
おっしゃるとおり、自分の学歴が要因なのか、今までに何かで一番になったりと
理由は不明確ですが、そのような態度をとる真意は、自分は大きい、凄い、偉いなど、
自分の本質以上に人に見せようとする言葉です。
それが害がないのであればいいのですが、他の人を引き下げる行為が加わって
いるので周囲が気分を害してしまっているのです。

特に精神的病という訳ではないので治療で治りませんが、本人が人を思いやったり、
喜んでもらったりと、自分ひとりではなく、人間はみんな繋がっている、助け合っている
んだということに心から感じてもらうことが必要でしょうね。

おそらく自分が言えば何かが変わる・・・そんな気持ちもあるのでしょう。
だから他人を見下したような態度でわからせようとするのではないでしょうか。
また、「お山の大将」で常にいたいという気持ちがあるのかもしれません。

自分が自ら変化しようとする気持ちをもたせることが出来れば良い方向に進む
可能性はあるのですが、現状それが難しいのでしょうね。
ですから周囲が気をつけることが身を守ることになるのかもしれません。
何を言われても気にしない、平気だよって気持ちをもつことも難しいかも
しれませんが、日々のトレーニングで自身を変化することはできます。
よく、「打たれ強い」という言葉を聴きますよね。
それは精神的な部分の強いか弱いかにも等しいことだと思います。

自分がそんなこと言われたら凹んでしまう。
でも平気な人は「打たれ強い」と感じますよね。

自分自身の性格や考え方を知ることも、余計なストレスを溜めないための
対処法の第一歩になるかもしれません。

私が主催している「美心力アップセミナー」や「性格診断講座」は、
自分の気持ちをコントロールしたり、
相手の気持ちを害さない方法など、こころの美の力を磨くセミナーです。
お近くであれば是非覗いてみてください(´∀`●)。

メンタルヘルス
精神
性格
ストレス

回答専門家

下部 陽一
下部 陽一
( 神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント )
一般社団法人オープンマインド 代表理事
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

相談者が分かりやすく何が問題なのかを共に考え、最善の結果が得れるように真剣に向合い、依頼者と共に解決いたします。メンタル面に関わる問題は年々増加しています。講師活動を通して、セルフケアの重要性を伝えていく事も私の重要な役目です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

執拗な罵倒・暴言

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/10/02 02:31

友人の夫(60才くらい・在職中)の言動について

もともと自分は頭がよく他人よりなんでも秀でていると勘違いしていて
人を卑下したり、ささいな話を自慢ぎみに話す方です。
(中卒という学歴がないことへの… [続きを読む]

norimaki0さん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

ご友人が自分の心を守れたら Dr.フキコ(ビジネスコーチ) 2010/10/03 03:18
お友達には「勇気づけの対応」で・・・ シェシャドゥリ(福田)育子(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/10/03 09:15

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
気がついたら”うつ”の症状に当てはまっていた? chip-munkさん  2007-08-07 22:03 回答1件