在来工法 でなく 枠組壁工法 ですよ、と。 - 岩間 隆司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

在来工法 でなく 枠組壁工法 ですよ、と。

2010/10/02 08:09

やたぞう さま
はじめまして。
SOCIUS 岩間隆司 です。

木造住宅の構造には ざっと大きく分けて
在来工法 と 枠組壁工法 とがあります。

在来工法 は
柱や梁など、線材で構成された軸組が 構造体です。
地震や風圧への 横応力へは 筋違いという斜材や
構造用合板が対応します。応用編として、SE構法等
特別な金物等で、筋違い等 少ないものもあります。
日本的な、開放感のある空間づくりにむいています。

枠組壁工法 は 
ぎゃくに 木造の壁式構造 といえるでしょうか。
壁、床がパネルで構成された構造体でできています。
このパネルは 現場で作成したり、工場加工の既製品
を現場に搬入して、組み立てたりします。
このパネルを構成するものが
構造用合板とツーバイフォー材(2インチ×4インチ)
で構成することが おおいことから 俗称 として
木造枠組壁工法 が ツーバイフォー とよばれます。
よって
ツーバイフォー材 を使わない ツーバイフォー工法
(木造枠組壁工法) も 存在しえるわけですね。
面で構成されますから、重い物を載せるのには強い。
ただ、開放的な演出にはむいていないです。
とくに、増改築のさいには 安易に壁を取り外せない
可能性が高いです。

この建物は 在来工法 でなく 枠組壁工法 です。
お気をつけ下さい‥。
という 業者さんからの メッセージ でもあるの
かなと 考えました。

詳細は、設計図書 や 建築確認申請図書も含めて
建築士の方にみてもらうと よいでしょう。

SOCIUS/Takashi_Iwama
http://www.socius.co.jp

建築士
木造住宅
木造
住宅
設計

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
( 東京都 / 建築家 )
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

枠組壁工法住宅工事共通仕様書について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/10/01 23:25

先日、建売戸建の契約を行いました。
その時、枠組壁工法住宅工事共通仕様書というものをいただきました。
中身を見てもよくわからないのですが、この枠組壁工法住宅工事共通仕様書って何なのでしょうか?
契約した建売戸建の仕様が書かれている書類なのでしょうか?
すみませんが教えてください。

やたぞうさん (埼玉県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

品質に関わる基準仕様書であると思います。 道廣 和男(ISOコンサルタント) 2010/10/02 00:07

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
何がなんだか ann0710さん  2014-02-15 10:48 回答1件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件