品質に関わる基準仕様書であると思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

道廣 和男

道廣 和男
ISOコンサルタント

1 good

品質に関わる基準仕様書であると思います。

2010/10/02 00:07

やたぞうさん、こんばんわ!

オフィスネットワークの道廣申します。

ご質問の件ですが、本当なら何故この『枠組壁工法住宅工事共通仕様書』をくれたのかをしっかり、販売会社に確認をする必要が有ると思います。趣旨を理解したうえで、契約書にサイン及び捺印する必要が有ると思われます。

なお、法令関連の基本的な考え方ですが、住宅が出来るまでには各種法令が影響してきます。

日本国憲法 → ○○○ → 建築基準法 → 建築基準法施行令 → 建築基準法施行規則 → ○○○
→ 枠組壁工法住宅工事共通仕様書 に基づいて、設計図を書いて、施工図を書いて住宅を施工していると思います。

その際の基準を顧客に適切に伝えるため、『枠組壁工法住宅工事共通仕様書』を提出しているのではないかと思います。
契約時の『契約書』及び『重要事項説明書』に中に『枠組壁工法住宅工事共通仕様書』の解説とのチェック項目が有りませんでしたか?
推測ですが、契約関連事項を滞りなく伝えるために、このようなプロセスが有るものと推測します。

最新情報が判らない状態で、推測で書いてすみません。
ご参考になれば幸いです。

契約
仕様書
仕様
建築
住宅

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

枠組壁工法住宅工事共通仕様書について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/10/01 23:25

先日、建売戸建の契約を行いました。
その時、枠組壁工法住宅工事共通仕様書というものをいただきました。
中身を見てもよくわからないのですが、この枠組壁工法住宅工事共通仕様書って何なのでしょうか?
契約した建売戸建の仕様が書かれている書類なのでしょうか?
すみませんが教えてください。

やたぞうさん (埼玉県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
何がなんだか ann0710さん  2014-02-15 10:48 回答1件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件