ハイレベルなご質問です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

和田 真哉

和田 真哉
マナー講師

27 good

ハイレベルなご質問です

2010/10/02 00:59

ジャッキー様

初めまして。マナー講師の和田と申します。

このご質問、いつか聞きたいけれども忘れてしまうという典型的なシチュエーションですね。

さてお答えしましょう。
原則として、受付後に会議室等に案内される場合は、「上司が先」です。

ジャッキー様のご質問の後半部分、「慌ててエレベータのボタンを押した」との旨、
若干状況がわかりませんが、恐らく上司の方は行き先がわからなかったのでしょう。
基本は「上司が先」ですが、五感を働かせて、「この場合はエレベーターまでは自分が
先に行った方が良いな」と判断しましょう。

マナー自体は、一冊本を読めば理解できる「形式知」のものですが、ジャッキー様の
ような状況はいわばセンスが試される「暗黙知」の世界です。
いろいろな経験を積み、臨機応変に対応するのが社会人のマナーだと思います。
「この人に任せれば安心だ」と上司に思ってもらえるよう、今後の精進をお祈り申し上げます。

マナー講師
マナー
上司

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

取引先での受付後の動き方を教えてください!

スキル・資格 マナー 2010/10/01 15:04

上司と取引先に訪問したときの受付後の動き方を教えてください!
先日、上司ととり引き先を訪問したときに受付を済ませ、担当の人が
受付までいらっしゃったのでついていこうとしたら… [続きを読む]

ジャッキーさん (群馬県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

基本は相手を敬う気持ちの表現です 竹上 順子(研修講師) 2010/10/05 19:07

このQ&Aに類似したQ&A

出された飲み物は飲まないと失礼ですか? ジャッキーさん  2010-09-16 19:54 回答1件
訪問時の手土産の渡し方について ジャッキーさん  2010-09-03 16:33 回答1件
取引先での車の停め方について ジャッキーさん  2010-11-13 15:48 回答1件
取引先訪問時のマナーについて ジャッキーさん  2010-09-01 18:29 回答2件
円卓での席次について スノー2250さん  2016-11-01 10:27 回答1件