買付証明申込後の状況 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

買付証明申込後の状況

2010/10/01 12:25
(
5.0
)

みなとアセットマネジメント株式会社の向井と申します。


可能性は二つ程考えられます。


1.実際に何らかの物件上の瑕疵が見つかった場合

2.より高い価格で購入を希望する者が現れた場合


「1.実際に何らかの物件上の瑕疵が見つかった場合」には特に売主側業者が大手仲介会社等法令順守に厳しい先の場合には売買条件の変更等を検討する場合があります。もしくは、仲介そのものを個人にはしない場合もあります。


何故個人に仲介しないかと申しますと、「業者対個人」の取引では個人が保護されており問題物件の場合には業者が予期せぬ損失や問題を抱える可能性があるからです。その様な取引を仲介する不動産会社も同様に問題に関わる事になります。


一方、問題物件であっても売り買いが「業者対業者」の場合には買主がリスクを負う形に契約上出来るので売主も仲介業者もそちらを好む傾向があります。


「2.より高い価格で購入を希望する者が現れた場合」には買付証明の順位と言うのが微妙な情勢になります。後から出て来た高い価格の買付と先に入っていた低い価格の買付どちらを優先するかは仲介会社の判断になる部分も多々あります。


ただ、契約をしていない以上は売主を縛る事が出来ませんので仕方の無い所です。「20日まで責任者が居ないという」回答から察するに他の買手のローンの可否を待っている様にも見受けられます。


サプライズ訪問(アポなしで訪問)する等されてみたらその際の対応で状況が分かると思います。


総合的に見て、買付を出した後に更に価格を下げるというのは相手の感情を害するので普通の判断では「他の方に売りましょう」となると思います。ただ、今まで不明であったが出て来た新情報が自分に取って大きなマイナスであるならば当然ながら交渉すべきでしょう。

補足

初めての不動産売買は色々と釈然としない事があると思いますが、通常、物件の売買は気に入った物件3,4件のうち実際に売買に至るのは1件位です。

マネジメント
不動産会社
不動産

評価・お礼

fuji878 さん

2010/10/01 20:35

ありがとうございます。大変参考になります。
物件が出てから、すぐに満額で申し込んだのですが、このような状況です。
こちらの担当者もはっきりしないところがあります。
はじめての申し込みですが、確かに本当に買いたいと思っても決まるのは
2,3件うち、1件と考えれば、納得もできそうです。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

買い付け申込をしましたが、保留中になっています。

住宅・不動産 不動産売買 2010/09/30 22:20

中古物件に仲介業者さんを通して買い付け申込書を提出しましたが、
売主側の仲介業者さんから、家の調査をしたところ、「売るには問題の物件であることがわかりましたので、保留… [続きを読む]

fuji878さん (東京都/47歳/男性)

このQ&Aの回答

買い付けの申込みについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/01 08:57

このQ&Aに類似したQ&A

土地価格か妥当か知りたい エレンズバーグさん  2009-11-25 16:29 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
不動産会社への不信感 についてお願いします yoyuhiriさん  2009-05-18 00:46 回答1件