固定資産税&都市計画税は実際に確認されたほうがよいです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

新沢 奈穂子

新沢 奈穂子
宅地建物取引主任者

- good

固定資産税&都市計画税は実際に確認されたほうがよいです。

2010/09/28 16:21
(
4.0
)

pepper_s_h様
こんにちは。初めまして。「女性のためのマンション購入相談サイト:ウーマンズリブ」を運営しています、新沢奈穂子と申します。
普段から、中古マンションの取引に多く携っておりますので、参考になれば、と思い、回答させていただきます。

■住宅ローンについて
どちらも、100%ローンを利用されるということですが、金利によって月々の返済は変動します。今回計算されている金額ですと3.4%程度の金利としての計算ですね?

■固定資産税・都市計画税
この評価につきましては、もっと細かく「建物の評価」と「土地の評価」と分かれています。
計算の基本となりますのは、「固定資産評価額」となりますが、土地の評価額につきましては、課税標準額よりさらに軽減されています。
購入検討されているマンションの築年数や専有面積・建っている場所により税金が変わってきますが、おそらく価格から考えて、pepper_s_h様の計算よりも税金の金額は安いと思われます。
実際に検討されているマンションの売主様側の不動産会社に、直接確認されるほうがよろしいかと思います。
ちなみに、専有面積が50平米・価格が3000万円前半・新宿区神楽坂で購入された方の固定資産税&都市計画税は、13万円程度でした。

■住宅ローン控除
こちらは、年末のローン残高の1%が最大で戻ってきますが、pepper_s_h様のご年収によって変わってきます。(いくらの所得税・住民税を支払っているか。支払っている税金の金額が上限です)

以上ですが、参考にしていただければ、幸いです。

中古マンション
マンション購入
住宅ローン控除
ローン控除

評価・お礼

pepper_s_h さん

丁寧にご回答下さり有難う御座います。
現在は家賃が年間144万掛かっていて、
年間での支出が抑えられると思い中古マンションを検討しております。

それにより、住宅ローンのレートや固定資産税等に多少含みを持たせて
計算をしておりました。それなので、ご回答頂きました通り
私が大雑把に算出した年間費用よりも実出費が安く
なるのであれば、嬉しい誤算となり全く問題御座いません。

住宅ローン控除については、ローン残高の方が高いので間違いないと思います
ご回答本当に有難う御座いました。私の文章に何か指摘事項や
購入後に他にも出費がある場合はご指導宜しくお願い致します。

新沢 奈穂子

新沢 奈穂子

2010/09/30 09:44

pepper_s_h様
こんにちは。この度は、高い評価とともに、ご丁寧なコメントをありがとうございます!
購入後の出費(税金)につきましては、固定資産税等のみとなります。土地は、3年に1回の見直しとなります。

pepper_s_h様のマンション購入について、少しでもお役にたてたのであれば、大変うれしく思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古マンション購入の際の比較について

住宅・不動産 不動産売買 2010/09/28 12:30

今回初めて、中古マンションを購入しようと思い
ネットで調べて計算をしました。
物件価格が2300万と1600万で検討しています。
諸費用や購入後の支払いで、大雑把に比較したのですが
何か… [続きを読む]

pepper_s_hさん (東京都/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

独身アラフォー女性のマンション購入のご相談 moonligthさん  2011-07-31 11:53 回答3件
賃貸か購入か? tommyyさん  2009-05-08 13:47 回答1件
確定申告 住宅ローン控除について おとーちゃんさん  2008-02-28 22:00 回答2件
中古マンション購入後の手続きについて OGAさん  2006-10-03 15:05 回答1件