財務内容について、経営者がしっかりと説明してください - 渕本 吉貴 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渕本 吉貴 専門家

渕本 吉貴
起業・資金調達・事業再生コンサルタント

- good

財務内容について、経営者がしっかりと説明してください

2010/09/28 21:26

中小企業を中心とした融資での資金調達など資金繰りのアドバイスをしております、銀行対策.comの渕本です。

役員貸付金の増加により、融資を断られた事例ですね。

まず、役員貸付金が増えた理由は何なのでしょうか?

単に、費用として計上できないものを役員貸付金にしたり、生活費に消費した場合ですと、前期比増加分は、損益からマイナスして考えます。
そうすると、決算上は黒字となっていても、実質的に赤字=返済能力に疑問ありと判断されれる場合があります。
また、役員貸付金の返済可能性をしっかりと説明できないと、貸借対照表では資産計上されていても、「資産性なし」と判断され、純資産の部からマイナスして考えます。
その場合、実質的に債務超過=安全性に問題ありと判断される場合があります。

一番の問題は、そういうことをヒナサラ様が説明できていないということです。
ご自身の会社の財務内容について、ちゃんと把握してください。

役員貸付金が増えているということは、法人から現金が事業とは関係のないところへ流出していると考えます。
それを経営者がちゃんと説明できないということは、融資をしても、また、事業とは関係のないものに使われてしまうという懸念があるのです。

>貸付金を減らして試算表をだし返済した振込みのコピーなど付けてみたいのですが見せ金にとらえられるのでしょうか?

融資を受けたいがための、一時的なものと考えられる可能性があります。
前期比増えた役員貸付金と同額程度、ヒナサラ様の預金も増えているという証明ができますか?
あるいは、再度、役員貸付金としないでも大丈夫だ(それだけの余裕資金があった)という証明ができますか?
それが、無理な場合は、次のような説明ができ、金融機関側に納得してもらえれば、融資を受けられる可能性があります。

1.代表者個人の資産・負債内容を開示して、法人と合計すれば実質的に資産超過であること

2.役員貸付金の返済を、現在の収入状況でも無理なく行え、今後は減少できること、その計画を具体的に示すこと

繰り返しますが、上記の説明をする場合でも、「なぜ、役員貸付金が増えたのか?」は、ちゃんと把握して、説明してくださいね。

厳しい状況が続いていますが、事業計画書や資金繰り表をしっかりと作成して、融資を受けられている企業は多いので、頑張ってください。

応援してますよ!

融資
事業計画書
資金調達
資金繰り
事業計画

回答専門家

渕本 吉貴
渕本 吉貴
( 東京都 / 資金調達コンサルタント )
株式会社FPコンサルタント 代表取締役
03-3226-7272
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の資金繰り改善・銀行取引対策コンサルタント。起業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験あり。返済猶予(リスケ)による事業再生、債権回収業務も担当。中小企業の資金繰り支援で、より実践的なコンサルティングをしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

融資申し込みについて

法人・ビジネス 財務・資金調達 2010/09/28 10:07

最近保証協会の緊急融資の申し込みをしたのですが
前々期より役員への貸付金が増えており前々期ぐらいまで
減らさないと駄目だということなのですが、決算までまだ1年あるので
そこまで融資の申し込みは無理… [続きを読む]

ヒナサラさん (大阪府/35歳/男性)

このQ&Aの回答

保証協会の融資は根拠が重要ではないですか? 道廣 和男(ISOコンサルタント) 2010/09/28 10:39

このQ&Aに類似したQ&A

融資が受けられず 田村さん  2014-02-11 16:29 回答1件
融資が受けられず 田村さん  2014-02-11 16:29 回答1件
赤字決算か法人税の支払いがいいのか迷っています。 みかんたさん  2009-03-19 15:03 回答1件
融資についてご質問。少し特殊です。 ms1さん  2013-06-17 20:34 回答1件
友人に事業資金を出資する時の相談 ビックドリームさん  2013-06-20 15:42 回答1件