一定割合の保護~その他の金融商品選択 - 菊池 洋光 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

菊池 洋光 専門家

菊池 洋光
保険アドバイザー

- good

一定割合の保護~その他の金融商品選択

2010/09/28 00:05
(
5.0
)

yumukuma 様

こんばんは!ほけん工房の菊池です。

生命保険会社が破綻した場合には、生命保険契約者保護機構により一定割合の保護をされます。下記のURLを参照ください。

http://www.seihohogo.jp/

保険代理店がどこであるかによる差はありません。その生命保険会社が生命保険契約者保護機構の会員会社であるかどうかが重要です。上記URLにてご確認ください。

しかし、現在の解約返戻金を確認いただき、その他の金融商品を選択するべきか検討する価値はあると思います。

http://196816.co.jp

保護
代理店
生命保険
保険
金融

評価・お礼

yumukuma さん

さっそくのご回答、有難うございます。生命保険契約者保護機構の会員会社の一覧に、入っていました。今年8月に加入したので、契約書を見ると、4年間待てば、元金が払い戻され、現在解約すると、1500万で、35万円位の損失になる為、不安ではありますが、もう少し待とうかと思います。やはり、配当金目当ての貯蓄は、加入する前に、こちらで、ご相談すべきでした。これからは、よく調べて、加入するかどうか判断したいと思います。また、何かありましたら、投稿させて頂きますので、宜しくお願いいたします。

菊池 洋光

5つ星をいただきましてありがとうございます。

yumukuma様のご安心につながり、私自身も幸せに感じます。

「もうしばらく待つ」という判断は間違ってないと思います。

また、ご相談がございましたらお気軽にどうぞ!

回答専門家

菊池 洋光
菊池 洋光
( 福岡県 / 保険アドバイザー )
ほけん工房 代表取締役
0120-196-816
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

斬新な問題解決力を手に入れた私に是非ご相談ください。

本当に解決しなければならない事は何なのかという問題意識を持ち続けながら17年間、保険をはじめとする金融商品を取扱う業務を行う。直に小さくまとめて終わずに矛盾を解くことによって手に入れた斬新な問題解決力を使って皆様のお役に立ちたい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貯蓄型生命保険

マネー 損害保険・その他の保険 2010/09/27 20:24

主人が退職し、退職金の預金を、近所の地方銀行の方に勧められ、定期預金より利息の良い、銀行向けの保険会社が扱っている、一時金払いで、5年据え置きの貯蓄型生命保険に加入しました。5年までに解約すると、元金… [続きを読む]

yumukumaさん (山口県/57歳/女性)

このQ&Aの回答

貯蓄型生命保険について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/29 08:39

このQ&Aに類似したQ&A

出産一時金について。 ヒロちゃん★さん  2010-12-12 10:40 回答1件
火災保険について YFさん  2011-01-18 10:55 回答2件
火災保険契約について。 輝さん  2008-07-16 19:31 回答2件
火災保険の加入について エメラルドさん  2008-02-18 16:26 回答5件