固定資産税と贈与税について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

固定資産税と贈与税について

2010/09/29 09:02
(
5.0
)

わかめさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『相続税というものがどのくらい発生するのか...』につきまして、相続税につきましては相続が発生した際に、誰もが収めなければならない税金というわけではありませんのでご安心ください。

具体的な課税価格は残念ながら分かりかねますが、相続税には一定金額までは課税されない控除額をもうけてありますので、特別な資産家の方以外は控除額の範囲内に収まることになります。

『贈与税とどちらがお得になるのか...』につきまして、贈与税につきましては、最も税率が高くなりますので、贈与税の選択はお勧めできかねます。

『固定資産税を全て私たちが負担...相続時に税金がかからないか』につきまして、固定資産税はあくまでも不動産を保有している間はずっと課税される保有税になりますので、心配する必要はありません。

また、ご両親との共有持ち分としていても、固定資産税は実際に入居している方が全額負担しているケースもよくありますので、大丈夫です。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

特別
金額
贈与税
贈与
相続税

評価・お礼

ありんこ3 さん

ご丁寧でわかりやすい解答をありがとうございます。
やはり、固定資産税を払っている分には 相続税もかからないという事なのですね。
もうひとつの方は 土地と家とで別々に払っているのでそちらだけは相続税を気にした方がよいのでしょうか。資産家・・・ではないのでいらない心配かもしれませんね(笑)少し心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

渡辺 行雄

2010/09/29 19:48

わかめさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

固定資産税と贈与税など。

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/09/27 18:30

敷地40坪(義父名義)の上に 37坪の家(主人名義)が建っています。
築10年になります。
現在 年93300円の固定資産税を払っていますが、義父にもしもの事があった場合、相続税というものが… [続きを読む]

ありんこ3さん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

確かなご検討を! 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/09/27 20:31

このQ&Aに類似したQ&A

相続放棄すべきか迷っています yasuchisyunさん  2011-11-06 19:15 回答1件
不動産の兄弟間贈与時の節税方法について フジさんさん  2009-12-25 20:21 回答1件
祖父の不動産を孫が相続したい 3ちゃんさん  2013-06-14 20:52 回答3件
住宅ローン繰上げ返済援助金と税金 バーディさん  2009-05-02 06:48 回答1件