確かなご検討を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

1 good

確かなご検討を!

2010/09/27 20:31
(
5.0
)

♪わかめ♪ 様

はじめまして、住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。


ご質問1:相続税というものがどのくらい発生するのか?

回答
 相続税を計算するには、全ての相続財産とその総額や相続人を確定する必要があり、ご質問の内容だけでは回答できません。

基本的には、相続財産総額が5000万円+1000万円×相続人数(相続人が3人の場合は8000万円)以上の部分に相続税が課税されることになります。

参考:相続税率(国税庁ホームページ内)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4155.htm


ご質問2:贈与税とどちらがお得

回答
 このご質問も上記と同じく、全ての相続財産を把握し損得を確認する必要があります。
贈与の特例に、相続時精算課税制度というものがありますが、これも相続財産の内容により利用方法を検討する必要があります。

参考:贈与税率(国税庁ホームページ内)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm


ご質問3:固定資産税をすべて私たちが負担しております。この場合、相続時に税金がかからないというのは本当でしょうか?

回答
 そのような取扱いはございません。


最後に…
 ほとんどのご心配事を解決できず申し訳ございません。ご面倒かも知れませんが、全ての相続財産を基にご検討されることをお勧めいたします。

■ 一点、憶測でお話しさせていただきます。
 固定資産税の支払いをポイントにしておられることからの推察ですが、「相続人が固定資産税相当額を支払っている場合は、相続時の土地評価額が減額されるものなのではないか?」というこようなことをお考えではないでしょうか?

もしそうであれば、簡単にコラムとしてまとめてありますのでご参考にご覧ください。

参考コラム(プロファイル内)
建築地の使用貸借と賃貸借
http://profile.allabout.co.jp/w/c-45529/

以上、ご参考のひとつとなれば幸いです。

贈与
評価
土地
相続
固定資産税

評価・お礼

ありんこ3 さん

丁寧なご回答ありがとうございます。
実は私自身にもわからない部分が多く、また義両親に聞くこともできずにわかりにくい質問となってしまいました。
コラムも読ませていただきました。
本当にありがとうございました。

西垣戸  重成

西垣戸  重成

♪わかめ♪ 様

ご返信有難うございます。
土地の評価額だけでも高額なものですから、お考えの視点に間違いは無いと思います。可能であればもう一歩踏み出し、ご主人も交えてジックリご検討いただくことをお勧めいたします。リスクを見極めればリスクではなくなりますから…

  EYE-PLUS 西垣戸 重成

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

固定資産税と贈与税など。

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/09/27 18:30

敷地40坪(義父名義)の上に 37坪の家(主人名義)が建っています。
築10年になります。
現在 年93300円の固定資産税を払っていますが、義父にもしもの事があった場合、相続税というものが… [続きを読む]

ありんこ3さん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

固定資産税と贈与税について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/29 09:02

このQ&Aに類似したQ&A

相続放棄すべきか迷っています yasuchisyunさん  2011-11-06 19:15 回答1件
不動産の兄弟間贈与時の節税方法について フジさんさん  2009-12-25 20:21 回答1件
祖父の不動産を孫が相続したい 3ちゃんさん  2013-06-14 20:52 回答3件
住宅ローン繰上げ返済援助金と税金 バーディさん  2009-05-02 06:48 回答1件