対象:営業
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近藤 正宏
営業コンサルタント
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営業の基本は世界共通。相手を慮ること。
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はじめまして。営業コンサルタントの近藤と申します。
ご質問が4項目ですので順を追ってお答えします。
1.日本での営業慣習・マナーとのことですが、基本的には
世界共通だと思います。それは【相手の立場を慮ること】です。
むつかしく考えることはありません。
故に現在ある問屋さんと商談中とのことですが、この問屋の顧客は
誰なのか、他店への販売で競合しないのか等を慮ることですね。
2.量販店への営業で本社か店か、とのことですが、これは自社商品の
“力”が関係してきます。貴社の商品は韓国でよく売れているとのこと
ですので、日本の大手量販店のバイヤーは既に“知っている”かも
わかりません。ですから正面から堂々と本丸(本社)へアタックする
べきでしょう。(*方法は「4」で述べます。)
蛇足ですが、営業活動は≪無駄の積み重ね≫がとても大切なんです。
どこにアプローチしても情報は取れます。あなたがある店に飛び込んで
店員に尋ねたら『こんなとこ来てもだめだよ!○○へ行ってくれ』と
言われたら、ほら、もうアタック先が分かったじゃないですか。
3.電気量販店の営業イロハは?とのこと。どの業界も同じことですが、
商談を効率よく進めること。つまりこれこそ無駄な時間を費やさないことです。
4.【面談にはアポを取らないと失礼】といいますが、この場合少し違うのでは
ないですか。確かに前述しましたように貴社の商品が既に認知されていれば
『即アポ』でしょうが、その前に“売り込み”が必要ですよ。
この違いが分かりますか?
そこで方法ですが先ず資料をターゲット先へ郵送してください。
宛名は“それらしき名前”で結構です。資料の中の文中でお詫びすれば
いいのです。ココからがスタートです。
成功を祈っています。
補足
ウルトラさんがどれほどの営業経験を積まれたかわかりませんが
敢えて営業の基本をお伝えします。
営業は≪ムダの積み重ね≫が大事なんです。『誤った方法で台無しに。。』と
心配していますが、相手を思い遣ってする行為なら、いくらピントはずれで
あっても何も台無しにはなりません。
『日本に行って営業しなければいけないかなあ。。』との意気込みでは
成功はおぼつかないですよ。まして日本の大手量販店をターゲットにするのでしょ。
≪頭を動かす閑があれば足を動かせ≫が基本ですよ。
営業は奥が深いものです。わずかばかりの文章で満足のいくアドバイスが
できるものではありませんが、文意を汲み取っていただければ幸いです。
頑張ってください。
評価・お礼
ウルトラ さん
2011/01/31 10:46
近藤様
ご回答頂き誠に有難う御座います。
他の方の回答も参考にしながら日本で営業の計画を立てて今年実際営業に行ってきました。
結果はまあ…砕け散りました。
販売価格は2980円が妥当だとかの話まではしたのですが、商談までは至らなかったです。
営業活動は≪無駄の積み重ね≫、本当にその通りだと思います。
しかし、会社としては何回も日本に行かせないので、今の体制も維持しつつ営業代理店も募集する方針になりました。
近藤様の回答は大変参考になりました。
有難う御座います!!
近藤 正宏
2011/01/31 13:28
成果を得ることができなかったわけですから、ご丁寧なお礼文に却って恐縮いたします。
大変残念でしたね。しかし『砕け散った』とは思いませんよ。
一度でも“顔を突き合した”ことは大きな財産だと思います。
今後アプローチされる際は当然として、代理店募集に関しても
面談前と違って戦略立案の実効性が高くなったものと思います。
≪何としても二階に上がろう!≫という気持ちがあれば、
必ず≪梯子は見つかります≫
これからも飽くなき挑戦をされることをお祈りいたします。
わざわざの御礼ありがとうございました。
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この回答の相談
はじめまして。
私は韓国ののiPhone向けのアクセサリメーカの者で、これから弊社の製品を日本で営業したいと思っております。
今回ちょっとした機会がありまして問屋とは商談中で… [続きを読む]
ウルトラさん (埼玉県/28歳/男性)
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