日本での営業開拓は、どこから始められますか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
重松 まみ

重松 まみ
営業コンサルタント

- good

日本での営業開拓は、どこから始められますか。

2010/09/27 23:11
(
5.0
)

はじめまして。重松です。ウルトラさんは韓国メーカーの方と云いますが、日本では営業代理店制度はとらないのですか?メーカー直接営業となるのでしょうか。

質問事項を簡単にまとめてみました。

1.相手先が電化量販店のバイヤーになり非常に多忙だと考えられますから、マナー面では
訪問先に必ずアポを取る事ですね。
 日本の商慣習では、大手との力関係で例えば量販店の棚卸しにメーカーや卸から棚卸しのための人員を募ったり昔はしていましたが、現在は定かではありません。また、協賛金を募る場合もあったりしますので、少しずつ周辺の知識を持たれたらいいかと思います。

2.量販店の各社によって多少違いはあると思いますが、各店舗で社員の裁量で商談までしている店舗、中でも社員からマネージャークラスまで実権に差はあるでしょう。本社・店舗の違いは営業で実働して把握して行くしかないですね。

3.棚卸しなどの繁忙期や担当者の昼間の繁忙時間帯を避ける意味では、夕方から夜の時間帯に訪問し商談もあるでしょうし、まずは量販店の現場実情をつかむことは大切だと思います。

4.本社から当るのが早道の場合もありますが、サイトで参考の一つになるのは組織図ですね。いまどきですからネット利用したり、1回100円は有料ですが、104で電話作戦もできるかと思います。

 その他、ウルトラさんの会社が保持している特許資料やそれらの下準備は怠らない様にされたら、後は行動のみです。

 頑張って下さい。

                         有限会社はあとふるドット
                            重松 まみ

韓国
店舗
特許
営業開拓
代理店

評価・お礼

ウルトラ さん

2011/01/31 10:45

重松様
ご回答頂き誠に有難う御座います。
他の方の回答も参考にしながら日本で営業の計画を立てて今年実際営業に行ってきました。
結果はまあ…砕け散りました。
現場実情を把握するため各店舗に行ってみましたが、店舗はあまり権限がないみたいです。
104で電話作戦、結構有効でした。
韓国も営業は難しいですが、日本も凄く難しかったです。
自分にはいい経験になりましたが、会社には得がなかったので営業代理店も募集する方針です。
重松様の回答は大変参考になりました。
有難う御座います!!

重松 まみ

重松 まみ

2011/02/01 02:47

その後、実働されて日本での現状を把握された由、
営業代理店を募る方法で落着いたとか。

まずは本当によかったですね。

次の一歩へ進んだのですから、小さな一歩で
大きく展開へだと考えます。

ご発展を期待します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

韓国のiPhone向けのアクセサリメーカの日本で営業

法人・ビジネス 営業 2010/09/27 16:23

はじめまして。
私は韓国ののiPhone向けのアクセサリメーカの者で、これから弊社の製品を日本で営業したいと思っております。
今回ちょっとした機会がありまして問屋とは商談中で… [続きを読む]

ウルトラさん (埼玉県/28歳/男性)

このQ&Aの回答

大手家電量販の元最高執行顧問から一言 岸本 弘志(経営コンサルタント) 2010/10/24 05:13
営業の基本は世界共通。相手を慮ること。 近藤 正宏(営業コンサルタント) 2010/10/13 10:07

このQ&Aに類似したQ&A

太陽光システムのショールーム販売 いろまちさん  2013-01-24 14:38 回答4件
販路拡大の方法 ナマズさん  2009-11-25 04:29 回答2件
有名なショップ・ブランドに売り込むには yoshiyさん  2009-03-16 19:51 回答5件
個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:32 回答1件