医療保護入院は本人の病識がない場合 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保護入院は本人の病識がない場合

2010/09/26 15:10
(
4.0
)

医療保護入院は本人の病識がない場合で、この文章と言いますか、保健所の言い方が悪かったのか、あなた自身の理解している内容が違っているのか分かりませんが、いずれにしても家族との関係悪化が考えられるので措置入院まで待つことはしません。

何か保健所のいうことから、あなた自身が間違って解釈していませんか?

近所の・・とありますが、精神障害者であっても何か危険な行為をしている、
迷惑行為が続いているなど、常識から考えるととうてい我慢できない状態である
などの行動がないと手続きもとれません。
そもそもその方がどういう行動をしているのか書いていないので、具体的回答は無理です。

障害
保護
精神
入院
医療

評価・お礼

キャビア さん

ご回答ありがとうございます。
具体的内容を書くと特定されてしまいますのであえて避けさせていただいていますが、その迷惑行為により、何度も色々なところで警察が来ている状態です。

保健所の方に、上記の意味なのですかと一言たがわず質問したところ、はいと言われましたので
解釈に間違えはありません。
また、私だけではなく他の第三者の方にも同じ回答をしていたようですので確実です。

菅野 庸

私であれば、保健所がおかしいと思います。

要するに事件が発生して動く、予防医学的には保健所の回答はおかしい。
また警察が関与しているなら、きちんと対応すべき。
案件が多く手が回らないということを、暗に伝えたかったのでしょうね。

可能ならあなたの書いた内容を、厚生労働大臣をしている議員さんのブログにでも
メール送ることです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神障害者の入院

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/09/26 02:34

医療保護入院は本人の病識がない限り、退院後の家族との関係の悪化などが考えられるため、人を傷つけるなどの行為により措置入院をするまで待つ方がいいと考えるのが一般的なのでしょうか。
保健所に近所の精神障害者につき相談に行った所そのように言われました。

キャビアさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
精神分裂者の強制退院 DMさん  2009-05-31 09:01 回答1件
人格障害 ばったんさん  2007-07-17 10:51 回答1件
適応障害とアルコール依存性 みっちゃさん  2016-05-11 17:10 回答1件