家計診断と貯蓄について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

9 good

家計診断と貯蓄について

2010/09/25 11:41
(
5.0
)

torikkoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『家計診断と貯蓄額についてアドバイス...』につきまして、ご主人様の手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合は、22.7%ほどになりますので、住宅ローンの返済で家計が圧迫されるような心配はありません。

また、他の家計支出項目も拝見いたしましたが、十分に抑えられていますので、家計はしっかりと管理されています。

尚、手取り月収金額に占める貯蓄の割合は11.3%ほどとなりますが、月間収支からは9万円ほどの余裕がありますので、毎月の貯蓄額をもう少し増額することも可能だと考えます。

よって、まず毎月の貯蓄額につきましては、手取り月収金額に占める割合として、15%を目標に積み立てていただくとよろしいと考えます。

torikkoさんの場合は約7万円となります。

この増額分から年払いの支払い保険料や固定資産税などの支払いに充当するようにしてもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

管理
金額
住宅
目標

評価・お礼

torikko さん

こんにちは。具体的な数値での回答ありがとうございます。
毎月の収支で余ったお金の一部を投資にまわしていましたが、今は普通預金に入ったままです。
毎月の貯蓄額の見直しを検討したいと思います。

渡辺 行雄

torikkoさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします

マネー 家計・ライフプラン 2010/09/24 22:26

初めまして、家計診断と貯蓄額についてアドバイスをお願いします。

主人(44歳)、妻(38歳)、長男(8歳)、次男(3歳)の4人家族です。


退職金は期待できず、老後… [続きを読む]

torikkoさん (大阪府/38歳/女性)

このQ&Aの回答

おおむねOkでしょう 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/25 10:01

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
家計診断お願いします。 トムズさん  2010-11-10 22:49 回答2件
高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か nunuさん  2009-01-23 16:32 回答5件
子供が出来るのですが、、 ほーほーさん  2008-10-07 23:18 回答4件