愛犬が安心することが重要です。 - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

愛犬が安心することが重要です。

2010/09/24 22:18

(1)
まず、あまがみについてですが、抱っこをし続けたことはありますか?
もちろん、暴れても絶対に話さないようにします。ダメ!など声をかけても興奮する
ようですので、何もいわずにおとなしくなるまで抱っこし続けましょう。暴れているときは少しきつく抱くと良いです。

(2)
マズルトレーニングですが、やり方を間違えると書かれているように、手に対して恐怖心を持ってしまうので注意しなければいけません。すでに嫌がっているようなので、マズルをやさしく触ってあげてからおやつをあげることを何度もしてあげてください。

(3)
おやつを手に持ってその手をワンちゃんの鼻先から少し上に持ち上げると座ると思います。お座りの姿勢をしっかりさせれるようになってから「お座り」と声の合図を言うようにすると興奮の度合いも減ると思います。「おすわり」などを何度も言っていると興奮しますよ。
とにかく、飼い主様が冷静に接してあげて、出来た時だけやさしい口調でほめてあげましょう。

(4)
愛情表現・・・。犬にとっての幸せはしっかり運動して、飼い主様の指示をきいて、ほめてもらえ、そして、疲れて眠ることだと思います。いっぱい遊んで疲れて寝る、人間の子供も同じですよね。
大事なことは、愛犬が満足してくれているかを観察することです。

うちの子はいつも元気いっぱいという飼い主様がおられますが、それでは、まだそのワンちゃんにとっては運動不足なのでしょうね。疲れていたら、よく寝てくれますから。

お菓子
トレーニング
運動

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パピーのしつけ全般について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2010/09/24 12:36

9月はじめにMシュナウザー(メス・3ヶ月)を飼いました。3週間近くなりますが、色々と気になることが出てきました。

(1).ケガをするほどではない甘噛みがひどい。また、目に入るものすべて噛もうとす… [続きを読む]

latte618さん (東京都/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
迎えた成犬がかなりの寂しがり屋で・・ arukanaさん  2007-12-12 13:58 回答2件
チワペキの甘噛み・唸り癖・食糞癖について きまかるさん  2015-12-29 01:17 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件