病名や症状よりも改善のために何が必要かしっかり検討しましょう - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

3 good

病名や症状よりも改善のために何が必要かしっかり検討しましょう

2010/09/27 00:56
(
5.0
)

 こんにちは。カウンセリングルーム聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医療行為は致しません)。カウンセラーの立場からは,判断することは医師法での診断に該当するため,直接的な表現は致しませんのでご了解下さい。

 統合失調症と診断されたお嬢さんの状態や症状を心配されるお気持ち,お察しします。また,果たしてこの現状から改善されるのか,ご心配なのですね。

 カウンセラーの立場として診断行為は控えますが,仮に精神科の医師であったとしても,記載された文面から診断名を与えることは非常に難しく,また,軽率な行為になってしまうと思います。先の菅野先生もそうした見地からお話しされていると思います。

 そこで,すでに受診された先生の「統合失調症」という診断から話を進めましょう。症状などで別な可能性も意識されているようですが,具体的な診断名が何であるかということよりも,根底に統合失調症の要素を含んだものである点に着目されるべきかと思います。統合失調症は,遺伝的素因をもつ方に環境的なストレスが加わって発症すると考えられています。ですから,お嬢さんをDVなどの環境的なストレスの渦中に置くことそのものが火に油を注ぐ結果となります。

 本来,統合失調症は軽度な状況を除いて,投薬を受けていればそれで済むというものではありません。アルコール依存症の方が離脱のために特別な環境に身を置く場合(入院や断酒会のようなもの)や,ぜんそくの方が体質改善のために転地療養する場合のように,統合失調症においては,医師と家族や保護司のような方が連携して対応しなければならないことが多々あります。そうした性質のものだとご理解をいただくことが,改善の第一歩です。お嬢さんの改善を望むのであれば,ご両親としてしっかりと意を決することが必要かと思われます。

 今何が必要か,じっくりとご検討下さい。私共でもこうした意味でのご相談はいつでもお受けしますので,お気軽にどうぞ。良い結果となるよう願っております。

http://www.choushinkan.com

症状
統合失調症
ストレス
診断

評価・お礼

pianohiku さん

2010/10/01 20:53

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変貴重がご意見有難うございます。
参考になる事が多いです。
長い文章が書く事ができません。
娘がいつも、自分の行動を監視しています。
この度は有難うございました。

国府谷 明彦

2010/10/05 23:13

コメントありがとうございました。

統合失調症は遺伝子的な要素と環境的な要因から発症します。安定した安心できる環境にいるようにすれば,徐々に症状は改善してくるはずです。急激な回復ではなくゆっくりと改善することを意識していけば,良い結果が得られるはずです。

希望を捨てずに続けていけば,お母さんご自身にとっても良い状況が訪れると思います。どうか頑張って下さい。

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/09/24 11:49

こんにちは!
娘は10年前から精神科に通っています。
最初の病院では、神経症の病名で社会参加を勧められ仕事にも行きましたが、3日と続きませんでした。
5年間病状は良くな… [続きを読む]

pianohikuさん (北海道/55歳/女性)

このQ&Aの回答

疑問点があります。 菅野 庸(医師(精神科)) 2010/09/26 23:21

このQ&Aに類似したQ&A

どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
感情を抑えられない母は、精神疾患でしょうか? TOKUMEIさん  2009-12-14 03:00 回答1件
パニック障害の友人に診察をすすめたい らんららんさん  2008-06-04 10:25 回答1件