経年劣化は原則貸主負担ですが、最初の契約時の事項で決まる - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

2 good

経年劣化は原則貸主負担ですが、最初の契約時の事項で決まる

2010/09/24 01:35

 不動産中心のFP野口です。

としと様の負担しなければならないとされた「クリーニング代、消毒代」は、最初に賃貸契約したときに、特記事項又はその事項が借主が、退去時に負担する。ということが明記されているのでしょうか?

東京都は、これらのトラブルが多く借主が不当に費用負担しなくてはならない状況を解消しようとして、仲介業者や貸主宛に指導要綱を示しています。

これです。http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-8-jyuutaku.pdf

一般的な通常使用による損耗や、経年劣化は貸主負担、過失による損傷、しみ、剥離は借主負担です。クリーニング代消毒代を負担することが明記されていれば、負担しなければなりません。


クリーニング代は、ピンからキリまであります。一遍の水拭き程度から、ワックスの2度掛け、サッシ金属部の磨き、レンジ、フード、エアコン、排水口の高圧洗浄などです。
基本料金10,000円、面積加算平米当たり@100円から@2,000円まであります。
20平米のマンションで12,000から16,000程度です。

良心的な不動産屋さんは、貸主が負担する場合は、見積書や内容を事前にみせ了解を得るはずです。もしこれがない場合は、明細の提示を求めましょう。

但し、「原状回復義務はない」ということを逆にとって、日常の掃除もしていなかったのか判らないほど、こびりついた汚れや、カビ発生を放置したまま出て行くマナーの悪い人もいます。中には、不要物の処理もしない人もいます。

もし、としと様が納得できない料金であれば、業者に明細提示を求めましょう。

個別の点はこちらで、 http://www.iriscon.co.jp

不当
退去
トラブル
賃貸契約

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸退去時の清算金

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/09/23 22:36

借りている部屋を退去しました。
引き渡しの際、不動産屋に清算金を請求されました。
ふすまの汚といった細かい内容で大きな修繕ではありませんでした。
クリーニング代金や、消毒代金などは払ってあります。
支払い内容と金額妥当がわかりません。
どのように、確認したらいいものでしょうか?

としとさん (東京都/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸マンションの修繕費負担について。 不動産初心者さん  2010-11-04 16:15 回答2件
入居時の敷金について まあみんさん  2009-01-28 00:16 回答1件
仲介業者の責任はないのか? hiro4991さん  2008-06-14 17:41 回答1件
退去時の借主負担について Cielさん  2007-08-22 17:36 回答1件