まずは今後の予定を検討しましょう。 - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは今後の予定を検討しましょう。

2010/09/23 18:04
(
5.0
)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

現状からの打開策としては3つあるかと思います。
1、現状のまま住み、節約などを考える。
2、買い替えをして、借金を減らす。
3、賃貸暮らしをする。

どの方法がいいのかについては、今後の予定により変わってきます。
まずは今後の予定を書き出して、いついくら必要でそのお金をどのように貯めたらいいのか検討しましょう。

そうすると現状のままで何か節約をすればいいのか。または他の二つの方法をとらないとならないのかが見えてきます。

買い替えについては、引越し代や諸費用(抵当権設定登記、仲介手数料など)などの余計な支出も発生します。
今のマンションに不満がなければ、そのまますみ続けたいですね。
そういった意味からは、節約して何とか生活したいと思いますが、現状の家計の状況で大きく節約できるのは車の所有をやめることしかないように思えます。そのほかについては
少しずつ節約できるか検討するしかないでしょう。

一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談されると方向性がもっと明確になるかと思います。

一生に一度の人生です。
より楽しく生活できるようにするにはどうしたらいいのかを考えてみてください。



株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

CFP
ファイナンシャルプランナー
人生
生活
家計

評価・お礼

yakkuru さん

早い回答ありがとうございます。助かりました。正直、こんなに丁寧な回答が頂けるとは思っていませんでした。実はファイナンシャル協会の無料対面相談に足を運ぼうと思っていたのですが
、自分達の方向性が定まらず、何を相談したらいいのかもわからない状態だったので悩んでいました。先生からの回答で客観的に家計を見つめ直せそうです。本当にありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンが月収の50%を占める、買い換えた方が良い?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/23 16:54

10年前夫婦共働きの時に合算で新築マンションを購入しました。その後私の勤め先が倒産し、以来パート勤めです。現在のマンションは夫婦二人には広いので小さなマンションへの買… [続きを読む]

yakkuruさん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンが月収の50%を占める、買い換えた方が良い? 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/24 11:37

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
収入減少するのに新築マンション購入していいのか koro1269さん  2012-09-28 22:47 回答3件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
頭金0での住宅購入 greeenさん  2007-11-13 09:43 回答4件
金利選択 と 家計の見直し kashiwa1000さん  2012-06-24 23:48 回答1件