宣伝ツールの特徴を把握し、活用してみては - 古堀俊行 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
古堀俊行 専門家

古堀俊行
ITコンサルタント

5 good

宣伝ツールの特徴を把握し、活用してみては

2010/09/23 13:49
(
5.0
)

はじめまして、古堀と申します。

プロモーションの活用ですが、それぞれ特徴(メリット、デメリット)があり、その特徴を踏まえて時期と相談しながら宣伝いくことがいいかと思います。

まずは、即効性のあるものとしては
プレスリリース
リスティング広告の活用です。
これは掲載日からすぐに反応が期待できます。
しかし、集客したお客様をその先、捕まえるためにはWEBサービスの中で
顧客情報を確保するための施策が必要になると思います。

次にツイッターとブログ
これは継続的に実施してやっと実になるもので、それなりに期間と工数はかかると
考えてください。しかし、そこで捕まえたお客様は直接、コミュニケーションをとる
こともでき、リピート客に発展しやすいという利点もあります。

それからSEOですが、やはり効果が出るまでにはそれなりに時間をかけ、キーワードや
サイトの内容なども試行錯誤を繰り返しながら実になっていくものであると思います。
これはある程度、ヤフー、グーグルで上位表示になるとアクセスも安定してきますが
SEOの判定は基本的に日々更新されていることを踏まえ、やはり毎日、分析と対策を
繰り返す必要はあると思います。

以上のそれぞれの特徴を把握し、ミックスしていけたらいいかと思います。
まずは、プレスリリースを最小限に打つ
同時にツイッターも開設し、フォロー、フォロワーを増やす努力をする。
その間、ウェブサイトのアクセス解析とサイト分析を行い、対策を打つ。
あまり、予算をかけずにできるかと思います。

ご参考にされてください。

Twitter
リスティング
集客
宣伝
広告

評価・お礼

dk.wreck さん

古掘さま

ご回答ありがとうございます。

Twitterやブログ等、まずは確実にファンを増やすことが大事なようですね。
その後ある程度の認知とコンテンツ内容に自信が持てた際、
大掛かりなプレスリリースを打ちたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。

古堀俊行

早速の評価・コメントありがとうございます。

サイトの診断、アクセス分析などお手伝いできることがありましたら、
何なりとご相談ください。

よい方向に進んでいくことを祈念いたします。

回答専門家

古堀俊行
古堀俊行
( 福岡県 / ITコンサルタント )
オフィスコボリ 代表 ITアドバイザー
092-406-6369
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

経営にプラスになるサポートを心がけています。

自分自身も一人の事業主として、経営にプラスになるサポートを心がけております。企画、実行、分析、改善とやることがたくさんあります。そこで一番大切なことは自分がワクワクするほどやる気になること。やる気になるものをまずは一緒に探していきましょう。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新規Webサービスリリースに伴うプロモーション活動について

法人・ビジネス Webマーケティング 2010/09/22 20:57

はじめまして、片山と申します。
ご教示よろしくお願いいたします。

この度、新規Webサービスリリースに伴い
プロモーションを行う段階となりました。

そこで、ご… [続きを読む]

dk.wreckさん (神奈川県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

Twitter等での試行の成果利用を検討されては? 横堀 泰子(ITコンサルタント) 2010/09/23 11:10
新規WEBサービスリリースに伴うプロモーション活動について 砂川 哲夫(クリエイティブディレクター) 2010/09/22 22:39

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
ビックキーワードの選定について とも探偵さん  2010-06-23 12:57 回答10件
更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件