不動産申込みキャンセルについて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

不動産申込みキャンセルについて

2010/09/23 09:50
(
4.0
)

chiBicoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『こういった場合、何かペナルティを課される可能性はあるのでしょうか。』につきまして、chiBicoさんがご記入された内容からすると、買い付けの申込みの後すぐに、事務所で重要事項説明を行うということは、一般的にはあまりあり得ないことです。

通常、申込金を入れた後、契約締結までの期間として、一週間程度の時間があり、その間に購入しようかどうかをじっくりと検討することになります。

そのうえで、実際に購入することになった場合、申込金を差し引いた手付け金の支払いと合わせて、重要事項説明を受けた後、不動産売買契約書に署名・押印することが一般的な契約までの流れとなります。

よって、仲介業者の方は経験が不足していて、契約行為に不慣れなのかも知れませんし、chiBicoさんが不審を抱くのも最もだと考えます。

尚、あくまでも申込金を支払っているだけですから、申込みの解除ということで、特にペナルティを課されるような心配はありませんし、申込金の返還もされますのでご安心ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
時間
購入
事務
契約書

評価・お礼

chiBico さん

お礼が遅くなり申し訳ありません。

みなさまからの丁寧なアドバイスで安心いたしました。
仲介業者とも話ししまして、ペナルティなく申込み解除となりそうです。
ありがとうございました!

渡辺 行雄

chiBicoさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産申込みキャンセルについて

住宅・不動産 不動産売買 2010/09/22 02:19

先日、不動産会社に買い付け申込書を提出し、その後、契約前に事前に内容を確認したいので、
書類をいただきたいと話したところ、仲介業者さんの事務所に呼ばれ、
そこで契約書の内容確認と重要事… [続きを読む]

chiBicoさん (神奈川県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

買い付け申込書のキャンセルについて 宮下 弘章(不動産コンサルタント) 2010/09/22 10:34
事前確認が本来の検討方法 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/09/22 11:32
買付申し込みの撤回は、何ら問題ありません。 田中 歩(宅地建物取引主任者) 2010/09/22 17:22

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売買契約の不履行について mahironakaさん  2014-03-02 01:38 回答1件
住宅購入仮契約前に確認したいこと。 moon starさん  2009-04-21 11:16 回答2件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
期限の定めのない建築条件付き土地売買契約について こもれびさん  2012-12-11 06:20 回答1件
不動産売却 信用していいものか オニオンリングさん  2012-08-07 11:53 回答3件