がんばってくださいね - 神谷 忍 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
神谷 忍 専門家

神谷 忍
歯科医師

- good

がんばってくださいね

2010/09/21 23:51
(
5.0
)

はじめまして藤沢市神谷デンタルオフィス 神谷です
他の先生方の回答で、手順については、よくご理解いただけたかと思います。
では、私からは、上手に歯科医院に通うためのコミニュ二ケーションの取り方について
少しだけ、お話します。
よく説明してくれる先生もいれば、ぶっきらぼーな先生もいますよね。
でもどんな先生でも、『**さんこんにちは、いかがですか』とおっしゃるはず
その時にすかさず『おかげさまで』ときりだすようにすると、相互のコミニュケーション
はスムースになります。
やはりご自分の症例は担当医に聞くのが一番です、『今おもに何処の歯を動かしているんですか』とか、『今度くる頃は、どんな感じになる予定ですか』とか質問すれば、
わかりやすく説明してくれるはず。
「おかげさまで、みんなにきれいになったねって言われるんですよね』
とか、先に先生に話すと、先生もいい気分で話してくれるはず。
お互い人間ですから、上手な歯科医師とのつきあい方、上手な歯科医院への通い方もあるかと思います。
矯正の場合は一ヶ月先のアポイントになりますから、なるべく不安材料は解決するように
なんでも相談できる雰囲気をつくっていきましょう。
歯科医師の方から心くばりするべきでしょうが、少しふってあげれば、うまくいきますよ。
がんばってください。

歯科医師
アポイント
矯正

評価・お礼

ままぷ さん

回答ありがとうございます。
歯列矯正は一般歯科よりも長いお付き合いになるのでコミュニケーションの取り方は重要ですよね。
私の担当の先生も聞いたら丁寧に教えて下さる先生だと思います。
でもなんとなく
>『今おもに何処の歯を動かしているんですか』とか、『今度くる頃は、どんな感じになる予定ですか』
とか聞いてると、うるさい患者だなぁと思われないかな?と思ったり少し遠慮してしまうようなところがありました。
これからもう少し積極的にコミュニケーションを取るようにしてみようと思います。

回答専門家

神谷 忍
神谷 忍
( 神奈川県 / 歯科医師 )
神谷デンタルオフィス 藤沢インプラントセンター 理事長・歯科医師
0466-50-4505
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

神奈川県藤沢市の歯科医院。マイクロスコープで精度の高い治療を

神奈川県藤沢駅近くで開業しています。時間、痛み、費用など患者様の負担を少しでも減らすために高い技術を導入した治療を心がけています。単行本『患者が決めた!いい病院ー患者9万人アンケート 関東版 完全保存版』でも取り上げられました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

出っ歯と叢生の治療の進め方

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/09/21 13:09

現在出っ歯と叢生の矯正をして半年程になりました。
装置が取れるまで2年少々かかるようです。
今は歯のデコボコはほぼなくなり列の中に入りましたが出っ歯は治っていません。
装置をつけてから抜歯が… [続きを読む]

ままぷさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

一般的な抜歯による矯正治療 赤柴 豊英(歯科医師) 2010/09/21 14:06
治療の流れ 大原 輝久(歯科医師) 2010/09/21 14:12

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
八重歯の矯正について教えてください。 dorachanさん  2014-07-25 00:14 回答3件
歯列矯正中の我が子 るさのママだよさん  2013-07-22 23:52 回答2件
小学3年男子の矯正について hiyo05200831さん  2013-07-11 13:37 回答1件
過蓋咬合の治療について himawarisanさん  2013-05-26 07:04 回答1件