治療の流れ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大原 輝久

大原 輝久
歯科医師

- good

治療の流れ

2010/09/21 14:12
(
5.0
)

ままぷ様
こんにちは。本郷壱岐坂矯正歯科の大原です。

出っ歯と叢生の一般的な流れは、簡単に言えば・・・
1、上下歯列のデコボコをほどく
2、抜歯スペースを使って、前歯を後ろへ移動させる
です。

ご質問からすると、抜歯は上下左右4本、あるいは上顎の2本のみかと思われます。歯列のデコボコは大体、半年から1年でほどけるのではと思います。出っ歯治療のメインの作業は、抜歯したスペースを使って、上顎前歯を後方へ移動させることです。これからその作業に入るのではないでしょうか。基本的に、前歯を後ろに入れると言う事は、奥歯と前歯で綱引きをするイメージで考えて下さい。当然、奥歯の方が歯が大きいため、前歯の方が負けて、どんどん後ろへ動いていくというしくみです。ただ、奥歯も多少は前へ動いてしまう事がありますので、少しでも奥歯の前方移動をさせないように、ヘッドギアを使って奥歯の手助けをするのです。あとは他の先生からもありましたようにインプラントアンカーを使用する事もあります。インプラントアンカーは直接奥歯のあたりの顎骨に杭を打ち込んで、その杭と前歯で引っ張り合うので、奥歯には一切力がかかりませんから前歯だけが効率よく動くというしくみです。

通常、抜歯は第一小臼歯を選択します。歯の幅はおよそ8mm。この距離を少しずつ前歯を後ろに動かしていくのです。力加減や使用する装置などで多少の前後はあるかと思いますが、1年は見た方がいいかと思います。左右でも動き方が違いますので、そのあたりのコントロールも含めて、やはりトータルで2年以上かかるのが一般的ではないかと思います。私が判断するのもどうかと思いますが、現状はスムーズに進んでいるのではないかと思います。

治療後に本当に矯正をしてよかったと思える事を心よりお祈り申し上げます。
矯正医としてそれが一番嬉しいことですので・・・お大事に。

本郷壱岐坂矯正歯科  大原輝久

月々2万円で始める矯正治療プログラム
http://www.ikizaka.jp

叢生
出っ歯
矯正歯科
矯正
歯科

評価・お礼

ままぷ さん

回答ありがとうございます。
大変分り易く説明頂きありがとうございます。
抜歯は親不知と上下左右の第一小臼歯を抜歯しました。
ネットでも色々調べますが綱引きの意味がイマイチ理解出来なかったのですが、大原先生のご説明でスッキリ納得できました。

これから2の行程に入っていくのかと思います。
一番気にしていた部分が改善されていくのだと思うと矯正生活も楽しめる気がして来ました。

大原 輝久

大原 輝久

そうです!どうせなら治療自体を楽しんで下さい。これからの過程は、ままぷ様には、毎日、毎月の実感は難しいかと思いますが、気が付けば抜歯スペースがなくなりつつあるといった感じで実感出来ると思います。あせらず、どっしり構えて下さい。

お幸せに。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

出っ歯と叢生の治療の進め方

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/09/21 13:09

現在出っ歯と叢生の矯正をして半年程になりました。
装置が取れるまで2年少々かかるようです。
今は歯のデコボコはほぼなくなり列の中に入りましたが出っ歯は治っていません。
装置をつけてから抜歯が… [続きを読む]

ままぷさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

がんばってくださいね 神谷 忍(歯科医師) 2010/09/21 23:51
一般的な抜歯による矯正治療 赤柴 豊英(歯科医師) 2010/09/21 14:06

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
八重歯の矯正について教えてください。 dorachanさん  2014-07-25 00:14 回答3件
歯列矯正中の我が子 るさのママだよさん  2013-07-22 23:52 回答2件
小学3年男子の矯正について hiyo05200831さん  2013-07-11 13:37 回答1件
過蓋咬合の治療について himawarisanさん  2013-05-26 07:04 回答1件