気持ちが晴れるまで,涙をしっかりかみしめましょう - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

1 good

気持ちが晴れるまで,涙をしっかりかみしめましょう

2010/09/24 18:42
(
5.0
)

こんにちは。カウンセリングルーム聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医療行為は致しません)。

ふと涙が出てきてしまうということですね。身体は正直です。風花雪月さんは「何とか普通でいよう」と頭の中で考えていますね。でも,実際には,つらいし,悔しいし,悲しいし,寂しい。

恐らく,ご主人も風花雪月さんとの間では「すまないことをしてしまった」と思っているかもしれません。そっとしておこうという感じなのかも?でも,逆にそんな積極的にかかわりをもってこないところが,腹立たしくも,寂しくもあるんですよね。

考えることはたくさんあります。でも,今一番大切なこと,それは風花雪月さんの気持ちを大切にすること。悲しさも,悔しさも,腹立たしさも,どこかで信用したい気持ちも,みんな真実です。その気持ちを押しつぶさずに,感じて下さい。涙して良いんですよ。そして,その間は何かを決めようとはしないことです。白黒つけずにおきましょう。

どこかで気持ちが折り返してくるときがあります。立ち上がれるときが来ます。それまでは今のままで良いんですよ。気持ちのトンネルを抜けるまでは,今の気持ちを大事にしましょう。

立ち上がれるようになったら,いろいろ考えてみましょう。ご主人の結婚前,結婚後,浮気を白状した後,全部を見つめて,風花雪月さんはご主人をどう思っていますか?足し算引き算して,気持ちの合計がプラスかマイナスか,それとも何とも言いがたい状況か。究極の所で,ご主人が信用できるなら今の生活を続ければいいし,信用できないなら新たな選択をすればいい。それは,後で考えればいいと思います。

いろいろ冷静に考えることができるようになったとき,身近に,相談できる人はいらっしゃいますか?もし相談できる人がいたら,その方の手を借りるのもいいかもしれません。人には言いにくいことかもしれませんね。そんな時に,カウンセリングを受けることもひとつの方法です。カウンセラーと一緒に客観的に見て問題解決を目指す「認知行動療法」という療法もあります。

なかなか正解が見つからないときには、ご自分だけでは抱え込まないようにしてくださいね。いつでもご相談に応じます。風花雪月さんがよりよい方向へ向かわれることを願っています。

http://www.choushinkan.com

浮気
認知行動療法
カウンセリング
生活
結婚

評価・お礼

風花雪月 さん

国府谷さま

御丁重なご回答、ありがとうございました。
こんな風に私の気持ちを受け止めていただけて、本当に嬉しく思います。
友人に話したこともあり、そのときはすっきりしたつもりでいましたが、
時間が経つと、いつの間にかもやもやした気持ちがわき起こってきてしまい、
途方にくれておりました。
自分の気持ちを大切にすること、涙してもいいんだということ、
あまり気負わずに生きてみたいと思います。

遠方につき、直接のカウンセリングは難しそうですが、何かありましたら
お話を聞いていただきたく思います。

本当にありがとうございました。

国府谷 明彦

2010/10/05 23:25

コメントありがとうございました。

風花雪月さんにとって,今は台風の最中のように思えるでしょう。台風を止めようというのは無理な話です。雨風にさらされながら,何とかやり過ごすうちにいつか晴れる時が来ます。頑張らずに,やり過ごしてみましょう。

遠方でもメールや電話でお話しすることができます。All Aboutの専門家へのメール機能を使えば無料で相談もできます。いつでもお気軽にお話し下さい。

http://www.choushinkan.com

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

涙が出て仕方ありません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/09/21 12:24

2ヶ月ほど前、単身赴任の夫が浮気していることを知りました。会社の異動があり、その引越しの最中に妙なものを見つけ、以来悶々としていたのを夫が察して自ら白状しました。
食欲も落ち、体重も減り、心の重… [続きを読む]

風花雪月さん (石川県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
海外生活・主人も欝になってしまった。 AKMさん  2013-01-07 22:30 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
気分変調症について hatuneさん  2008-10-24 22:36 回答1件