がん保険の選択方法~個人事業主のリスク - 菊池 洋光 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
菊池 洋光 専門家

菊池 洋光
保険アドバイザー

- good

がん保険の選択方法~個人事業主のリスク

2010/09/21 20:07
(
1.0
)

minmin20015000 様

こんばんは!ほけん工房の菊池です。

がん保険については、いくつかの視点で商品を考えてみてください。
少なくとも、保障内容、保険料、保険期間くらいは・・・
その中でも、保障内容を考えるときには、もし、がんになった時のシミュレーションをしてみますと、例えば、大きく二つのパターンに分類することができます。ひとつは、短期的に高額な費用がかかるもの、もうひとつは長期的に費用が発生するものです。1年間で2000万円の費用がかかるというシミュレーションに対して、現在、検討中のがん保険で安心ですか?また、10年間にわたり、入院ではなく、通院での治療を繰り返すことに対してはいかがですか?検討する順番の一例として、まず最初に保障内容を中心に検討しますので入院や通院に限らず治療費実費を支払ってくれて自由診療費用も補償するがん保険を検討にいれてみて、保険料や保険期間などをあわせて考えながら、その他の商品を考えてみます。

個人事業主になられる事で、公的な保障としては、厚生年金から国民年金に変わることで老齢年金以上に、遺族年金、障害年金部分げ少なくなることで、(夫)がお亡くなりになられた際や一定の障害状態になられた場合のリスクが高くなることと、国民健康保険に変わることで、傷病手当が無くなることによって収入が途絶えるリスクが高くなることがあげられます。生命保険の保障を強化するか厚生年金や健康保険を支払うという選択も視野にいれてみてはいかがでしょうか?どちらがいいのかは一概に言えませんが・・・。

私の直感では、部分的ではなく全体的な見直しをする価値はあると思います。

全ての質問への回答にならずに申訳ございません。

http://196816.co.jp

国民年金
国民健康保険
厚生年金
健康保険
個人事業

評価・お礼

minmin20015000 さん

御回答有難うございます。
1年間で2000万円掛かるようながんに罹った場合でも単純に2000万円まるまる準備する必要があるのでしょうか。
高額療養費の助成制度などを利用すればいいのでは?
全て生保で賄おうなどといたずらに月々の掛け金を高くするのは愚かだと思っていますがその考えに誤りがあるということでしょうか。
>入院や通院に限らず治療費実費を支払ってくれて自由診療費用も補償するがん保険
そういう保険を存じないので教えていただけるとありがたいです。
個人事業主で法人化する以外に厚生年金や健康保険組合に加入することができるのですか?
実際にFP相談会などに出向くことも検討のうえ考えて行きたいと思います。

菊池 洋光

ご評価ありがとうございます。

いたづらに月々の掛け金を高くするのは、私も、あまり賛成できません。minmin20015000様のお考えに間違いはないと思います。

きっと、2000万円という金額に対するものだから、高額な掛け金だと思われたのでしょう。しかし、その補償に対する掛け金は決していたづらに高くするとは思われないだろうと思います。ここでは特定の保険会社名を記載できませんが、インターネットの検索エンジンにてすぐに解ると思います。

高額療養費対象外の費用発生に対するリスクへの準備をすることに越したことはないということです。その一例として、自由診療費用、先進医療、差額ベット代、交通費等があげられます。

私が知る限りでは個人事業主が法人化する以外に厚生年金や健康保険組合に加入することはできないと思います。現在、どうなっているのかを確認したほうがよいです。
*私は法人化のイメージで記載でした。簡略化して申訳ございませんでした。

回答専門家

菊池 洋光
菊池 洋光
( 福岡県 / 保険アドバイザー )
ほけん工房 代表取締役
0120-196-816
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

斬新な問題解決力を手に入れた私に是非ご相談ください。

本当に解決しなければならない事は何なのかという問題意識を持ち続けながら17年間、保険をはじめとする金融商品を取扱う業務を行う。直に小さくまとめて終わずに矛盾を解くことによって手に入れた斬新な問題解決力を使って皆様のお役に立ちたい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

個人事業主になった夫と会社員の妻です。保険見直し検討中です。

マネー 保険設計・保険見直し 2010/09/21 11:52

がん保険を検討中です。
今既に加入している医療保険とあわせてどの程度の保障がベストなのかなど考えれば考えるほど分からなくなってきました。
さらに夫の勤務形… [続きを読む]

minmin20015000さん (埼玉県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

保険について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/21 14:19

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
生命保険の見直しを考え中です くまのみさん  2007-11-21 15:31 回答7件