きちんと言うべきです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

きちんと言うべきです。

2010/09/26 23:09
(
5.0
)

精神科医はいろいろなきっかけや可能性の点で、病気の発症をいろいろとかんがえているはずです。
あなたの場合、~ちゃんということ。
きちんと言うべきです。

その方が適切な医療を受けられます。
他の医師に変わるかは今すぐにでなくてもいいでしょう。

ただし、大学病院のようなところですと、きめ細やかな訪問看護や自立支援など
手が回らないのではないでしょうかね?
民間のクリニックや病院の方が融通が利くと思います。
薬に関しても。

よくなる可能性は、この先いくらでもあります。

病院
精神
医療

評価・お礼

mich さん

回答ありがとうございました。
次の受診の際(11月です)に頑張って伝えてみようと思います。
主治医とは相性が良いと思うので、変わりたいと思った事はありません。
確かに診察に行きたくない時期はありましたが、その時期があったからこそ
少しだけ自分を認められて、以前よりは自分の事が好きになれました。

大学病院の前にクリニックに3件通いましたが、いまいちでした。
大学病院は長い連休中に苦しくなって話を聞いて貰えるので
精神的に安心できます。

お薬は我慢できなくなって母校でお世話になっていた精神科医に連絡し
明日受診します。
主治医の診察まで、それで繋ごうと思っています。

菅野 庸

菅野 庸

評価をありがとうございます。

そうですね、もし言いにくかったらメモにでも書いて持って行くこと。
口ではうまく言えないので・・といえば読んでくれます。

一歩一歩です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主治医に言っても良いのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/09/19 20:02

私は幼少時の虐待の影響でPTSDを発症しています。
現在、大学病院の精神科に通院中で、7年目になります。
下記の件があるまでは2週間に1度通院していました。
今は外に出る事も怖くてひきこも… [続きを読む]

michさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
祖母を介護する母について だいがくせいさん  2010-07-18 14:29 回答1件
妊娠可能でしょうか? ミンティさん  2008-09-05 11:05 回答1件
産後うつ、パニック、吐き気、拒食傾向にあります。 レオプリンさん  2008-07-30 16:32 回答1件