祖父からの土地譲渡について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

10 good

祖父からの土地譲渡について

2010/09/20 19:34
(
5.0
)

いななんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『結婚して姓が変わった私が土地をもらうことができるのか。』につきまして、土地を単純にもらってしまった場合には、贈与税という税率の高い税金が課税されてしまう可能性がありますので、十分に注意していただく必要があります。

よって、お祖父ちゃんの土地をもらうのではなく、賃貸借契約書を締結して土地を借りてはいかがでしようか?

土地を借りるのですから、年に一回土地の利用料として地代を支払う約束をお祖父ちゃんとすることになります。

また、家を建築する予定の土地が農地ということですから、家を立てても構わない土地なのかどうかを最寄りの市役所などに行って確認するようにしてください。

家を建てる場合には農業委員会に届け出る必要がありますので、この点も合わせて確認しておくとよろしいと考えます。

家を建てる場合にはいろいろと費用がかかりますので、その都度専門家の方に確認するとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
費用
農業
契約書
貸借

評価・お礼

いななん さん

渡辺様へ

ご回答ありがとうございます。
素人の私にも、分かりやすく丁寧な説明でした。

『土地をもらう』ということに対して、様々な案があることがよく分かりました。
最寄りの市役所に行って、確認してアドバイスを受けてきたいと思います。

ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

渡辺 行雄

いななんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

祖父からの土地譲渡について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/09/19 11:28

祖父が所有している農地を宅地化して、一軒家を建てたいと考えています。
(結婚三年目旦那29歳・私29歳子供なし)

祖父は孫である私に農地を譲ると言っており、結婚してマイホームが欲しいと思って… [続きを読む]

いななんさん (愛知県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

市街化区域か市街化調整区域か 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/09/19 13:34

このQ&Aに類似したQ&A

相続の遺留分等の負担を軽減したい lilyroseさん  2013-09-27 01:21 回答1件
住宅ローン繰上げ返済援助金と税金 バーディさん  2009-05-02 06:48 回答1件
土地・家屋の相続について やまゆうくんさん  2008-02-21 00:29 回答2件
親名義の家をリフォームしたのに親に借金ができたら? こはる1208さん  2008-08-09 12:49 回答1件