市街化区域か市街化調整区域か - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

9 good

市街化区域か市街化調整区域か

2010/09/19 13:34
(
5.0
)

いななん 様

はじめまして、住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。

下記の重要ポイントにつきご確認ください。恐らく祖父様がご存知のはずです。

■重要ポイント→市街化区域か市街化調整区域か?
(1)市街化区は住宅の建築を促進する地域
(2)市街化調整区域とは基本的に住宅を建築できない地域

(1)の場合は、農地といえども宅地並みの扱いになっているはずですから、譲渡及び建築共に難度は低く、名義やローンに関してもご心配は不要だと申し上げて良いでしょう。ただし、生産緑地にされている場合は別です。

(2)の場合は、建築してはいけない地域のために難度は結構高くなり、基本的に、農業に従事されている方でないと建築できないケースが多くなります。

(2)に関してはあまりにも多くのことが関係するため、(1)と(2)のいずれにあたるものかご確認いただけないでしょうか?恐らく他の専門家の方も、ご確認後の方がアドバイスさせて頂き易いと思いますので・・・    以上

地域
農業
調整
建築
住宅

評価・お礼

いななん さん

西垣戸様へ

素早いご回答、ありがとうございます。

祖父の土地は、市街化調整区域となっております。
現在、その土地で祖父がお米を作っており、農業に従事していると思います。

今回譲渡を考えている土地の隣も祖父の土地で、祖父の息子が宅地にして住んでおります。
私も親類ということで、土地をもらえると聞きまして今回一軒家を建てたいという希望になりました。

ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

西垣戸  重成

西垣戸  重成

いななん 様

ご返信有難うございます。
 市街化調整区域なのですね。土地を譲り受けるまでの手続きの内容やその許認可の可能性は把握いただけてますか。もし、まだであればこちらを先にご確認いただくべきかと思います。

農地を転用するにも沢山の適用要件があり、また農地転用後には建物を建築するための開発申請というものが必要となり、結構ややこしいものです。

許認可の要件は地方により違いがありますので、農業委員会(農地転用の件)や市町村の開発許可申請に係る部署に確認してみてください。

  EYE-PLUS 西垣戸 重成

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

祖父からの土地譲渡について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/09/19 11:28

祖父が所有している農地を宅地化して、一軒家を建てたいと考えています。
(結婚三年目旦那29歳・私29歳子供なし)

祖父は孫である私に農地を譲ると言っており、結婚してマイホームが欲しいと思って… [続きを読む]

いななんさん (愛知県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

祖父からの土地譲渡について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/20 19:34

このQ&Aに類似したQ&A

親名義の家をリフォームしたのに親に借金ができたら? こはる1208さん  2008-08-09 12:49 回答1件
相続時精算課税制度を使えばできるでしょうか 慶子さん  2009-10-17 07:16 回答1件
住宅・土地の権利について pocky-mamaさん  2010-06-07 16:35 回答5件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
親の土地に二世帯住宅を建てた場合の名義について デコデコさん  2010-02-17 22:55 回答1件